店長含め外国人スタッフ比率2割 もうやんカレー、スマホ&LINE活用の多国籍人材育成術とは?

2021/09/27 05:59
    吉田典史
    Pocket

    都内を中心に人気カレー店「もうやんカレー」を12店舗展開するもうやんカレー(東京都/辻智太郎社長)。店内では多くの外国人スタッフが働き、外国籍比率はなんと20%。国籍で賃金・昇給の差をつけることなく、さまざまな人材が働きやすく、労働を通じて成長しやすい環境をつくっている。デジタルを活用した、もうやんカレー流人材育成術を紹介しよう。

    社員・アルバイト総勢50人中10人が外国籍

    「体に良いカレー」をポリシーに、厳選した香味野菜と果物をエクストラバージンオイルのみで約72時間かけてじっくり炒め、煮込んだソースが人気の「もうやんカレー」。25種類以上のオリジナルのスパイスが使われ、約2週間の熟成期間を経て完成する。

    代表取締役社長の辻智太郎氏は「カレーのソースをつくる食材の原価は、他店のカレーの少なくとも3倍にはなっている」と語るこだわりの逸品だ。

    1号店は1997年、辻社長が25歳の時に新宿にオープンした。現在は新宿、渋谷、新橋、池袋、赤坂、横浜などに12店舗を構える。正社員10人、アルバイト40人。50人のうち外国籍はネパール、タイ、台湾で10人。外国人は10年ほど前から雇い、今はネパール人の店長もいる。

    「国籍、年齢、性別で仕事の内容、賃金、昇給などの処遇に差をつけることはしていない。その人の働きに応じて評価している。ただし、言葉には注意をしている。言葉が通じない場合があると、店の仕事が進んでいかなくなる。意思疎通がきちんとできるような環境は力を入れて作ってきた」。(辻氏)

    1 2 3
    © 2024 by Diamond Retail Media

    興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
    DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

    ジャンル
    業態