コスモス薬品、株価最高値更新に迫る、好調決算以外の要因とは

椎名則夫(アナリスト)
Pocket

出店再強化、調剤併設型ドラッグストアの関東圏での展開

  報道によれば、コスモス薬品は2022年5月期に出店数を再加速させ、首都圏などでは調剤併設型ドラッグストアを20−30出店するようです。このニュースの方が、将来の業績拡大ポテンシャルを感じさせ、株価を動かした材料だと考えます。

  残念ながらコスモス薬品は必要以上の情報開示には消極的で、この場で語ることが難しい点が多いのですが、筆者の記憶をたどる限り、同社は調剤については前のめりではなく、機が熟すのを待つスタンスだったと思います。一方、同社の店舗案内を検索すると既に相応数の調剤併設店舗を運営しているようにも思います。したがって、現在同社がどの程度調剤事業を展開するための事業基盤を構築できているのか計りかねます。

  しかし、筆者は今回の報道をポジティブに評価したいと思います。コスモス薬品といえば食品を核に据えた小商圏ドミナント戦略がお家芸ですが、大都市圏での店舗展開については柔軟な戦略を検討していることが伺えるからです。リモートワークがある程度定着するとすれば、商圏が大きく変わり立地確保が容易になることが考えられますのでこのチャンスを生かして抜かりなく店舗網を築く姿勢がうかがえます。

 
  また、店舗展開の手法が多様化すると投資効率面での悪影響が気になります。しかし、参考までに調剤薬局大手の収益性を見ると十分な収益をあげていますので、コスモス薬品が調剤併設型店舗を増やすにつれて全社ベースの収益性が著しく低下する心配は今の所不要だと思います。

 現金創出力の底上げが進む

  さて、アナリスト的視点で先ほどの決算を眺めた時、同社の現金総出力が着実に高まっている印象を受けました。これが今回の決算の大切なポイントだと思います。

  現金創出力を見る指標の一つは売上高経常利益率だと思います。コスモス薬品の場合、年によって出店ペースに加速減速はありますが、初期費用が嵩む出店を継続しながら売上高経常利益率を4%台後半に維持できていることが評価ポイントです。

  もう一つの指標であるフリー・キャッシュ・フローが6年連続でプラスに推移し、その水準が切り上がってきていることも評価ポイントです。フリー・キャッシュ・フローは営業キャッシュフロー(通常ネット・キャッシュ・イン)から投資キャッシュフロー(通常ネット・キャッシュ・アウト)を引いた数値です。この数値がプラス圏で推移し金額も嵩高傾向にあるということは、出店をさらに加速しても借入せずに内部資金で賄えることを意味します。このような資金の状況にあるからこそ、さきほど述べた新店にかかわるニュースの意味が大きくなるのです

株価が最高値を超える日

  さてコスモス薬品の株価の最高値は2020年7月の20100円です。現在から僅かに+8%高い水準です。

  最高値を着実に更新するためには、出店の再加速によってドミナントエリアの拡大と新エリアへの足掛かりをしっかり構築することは言うまでもありませんし、資金的にも問題がないことも既に指摘しました。

  しかし内部成長だけではもったいない。同社は手元現金が有利子負債を上回り、負債調達力も潤沢です。

  ニトリホールディングスが島忠を買収し隣接する事業領域に切り込んでいったように、コスモス薬品がMA(合併・買収)を通じて調剤薬局業界の集約や同業界のIT化の流れを加速させるのではないか。株価最高値を前に、そのような可能性に思いを巡らさざるを得ません。

 

プロフィール
椎名則夫(しいな・のりお)
都市銀行で証券運用・融資に従事したのち、米系資産運用会社の調査部で日本企業の投資調査を行う(担当業界は中小型株全般、ヘルスケア、保険、通信、インターネットなど)。
米系証券会社のリスク管理部門(株式・クレジット等)を経て、独立系投資調査会社に所属し小売セクターを中心にアナリスト業務に携わっていた。シカゴ大学MBA、CFA日本証券アナリスト協会検定会員。マサチューセッツ州立大学MBA講師

1 2

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態