連載・外食トレンド コロナ禍で生まれた新・軽食ジャンル「0.7食」とは

2021/07/28 05:54
    有木真理(リクルート『ホットペッパーグルメ外食総研』上席研究員)
    Pocket

    新たなトレンドの兆し!
    「0.7食」の人気アイテム

     では「0.7食」において、どんなアイテムが人気なのだろうか? 

     「今後食べてみたいおやつ以上食事未満の軽食」について調査をしたところ、1位はフルーツ大福、2位はマリトッツォ、3位はフルーツサンドと、スイーツのなかでも比較的お腹にたまるものが上位にランキングした。

    たっぷりの生クリームを挟んだスイーツ「マリトッツォ」は、食品スーパーやコンビニチェーンでも商品化され、一気にブームになった
    たっぷりの生クリームを挟んだスイーツ「マリトッツォ」は、食品スーパーやコンビニチェーンでも商品化され、一気にブームになった

     カラフルな断面のインパクトが強いフルーツ大福、軽い食感の生地にたっぷりの生クリームを挟んだスイーツ「マリトッツォ」のほか、ぷるっぷるの台湾カステラなど、SNSで話題となっているスイーツが上位に顔を連ねており、ひきつづき「SNS映え」の影響がうかがえる。

     これらのメニューは専門店だけではなく、輸入食品を扱う食品スーパーやコンビニエンスストアなどでも販売され、気軽に手に入ることも異例の早さでブームになった要因の1つだろう。

     人々のライフスタイルの変化は、食生活に変化をもたらす。結果、新たに魅力的なアイテムが生まれ、人々の「食生活」がさらに豊かになることを心より願ってやまない。

    【執筆者】

    執筆者

    有木真理(リクルート『ホットペッパーグルメ外食総研』上席研究員)
    ㈱リクルートライフスタイル沖縄の代表を務めるとともに、ホットペッパーグルメ外食総研の上席研究員として、食のトレンドや食文化の発信により、外食文化の醸成やさらなる外食機会の創出をめざす。自身の年間外食回数は300日以上、ジャンルは立ち飲みから高級店まで多岐にわたる。趣味はトライアスロン。胃腸の強さがウリで、1日5食くらいは平気で食べることができる。

    1 2 3
    © 2024 by Diamond Retail Media

    興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
    DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

    ジャンル
    業態