ローソン、容器持参でコーヒーとカフェラテが39円引き、プラ削減

ダイヤモンド・リテイルメディア 流通マーケティング局
Pocket

 

ローソンの「マチカフェ」容器
ローソンの「マチカフェ」では、アイスコーヒーの容器を紙製に切り替えるなどプラスチックの削減に取り組んできた

 ローソンは7月20日から、入れたてコーヒーの「マチカフェ」を導入している約7500店舗で、タンブラーなどの容器を持参した来店客にコーヒーとカフェラテ(メガサイズを除く)を39円引きで提供する。消費者の協力を得ながら、プラスチックの削減につなげる。

 期間は8月30日まで。ホットコーヒーはS・M・Lの3種類のサイズがいずれも39円引きとなるが、アイスコーヒーはS・Mのみ、アイスカフェラテはMのみ、ホットカフェラテはM・Lのみ。

 ローソンのマチカフェでは、2019年からアイスコーヒー容器を紙製に切り替えたり、ストローを使わずに飲めるリッド(ふた)に変更したりするなど、プラスチックの削減に取り組んできた。

 来店客が容器を持参すれば、リッドで使っているプラスチックを削減できる。同社では、期間中に6.4トンのプラスチック削減を見込んでいる。

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態