元ウーバー社員が、北欧発の新興フードデリバリー「ウォルト」の成長性に賭けた理由

雪元 史章 (ダイヤモンド・チェーンストア 副編集長)
Pocket

国内のフードデリバリー市場は、「Uber Eats」や「出前館」がコロナ禍で存在感をより大きくする一方、新興勢力も市場開拓の動きを加速している。そうした“新星”の1つとして注目を集めているのが、北欧・フィンランド発の「Wolt(ウォルト)」だ。昨年3月に日本へ上陸、広島や札幌、仙台などの地方都市を皮切りに展開エリアを広げ、昨年10月には満を持して東京に進出した。そんな成長途上のウォルトに、巨人・ウーバーから転じるという異色のキャリアを持つ人物がいる。ウォルト日本法人の東日本事業部ゼネラルマネージャーを務める安井春菜氏だ。ウォルトの強みと成長戦略、小売店など飲食店以外との提携策、そしてフードデリバリー市場の行方などについて聞いた。

※ウォルトのビジネスモデルについてはこちらの記事も参照

米国留学で「食体験の革新」を体感

ウォルト日本法人東日本事業部マネジャーの安井晴菜氏
ウォルト日本法人東日本事業部ゼネラルマネージャーの安井春菜氏。米国留学を経てUber Japanに入社、「ウーバーイーツ」の国内事業拡大に尽力した後、今年3月にWoltに転じた

――まずは、フードデリバリーのビジネスに参画したきっかけについて教えてください。

安井 証券会社勤務を経て、2014年から16年まで米国のカリフォルニア大学バークレー校にMBA留学していました。そのころ米国ではフードデリバリーサービスを含むフードテックの勃興期を迎えており、私自身もデリバリーサービスはよく利用していましたし、そうしたビジネスで起業する人も学内で身近にいたので、自然と関心を持つ環境ではありました。とにかく、「食べる」という体験そのものがどんどん変わっていくのを肌で感じていましたね。

 そうした流れで、帰国後の16年にUber Japanへ入社しました。当時は日本国内で「Uber Eats」を立ち上げてまだ1週間という黎明期で、同事業の専任担当者はまだ4人という状況でした。その後私は配達パートナーの採用に始まり、加盟店のサポート、配送オペレーションの構築などさまざまな領域に携わりました。

 ――そして今年3月、国内では新興勢力の位置づけであるウォルトに転じられました。どのような考えがあったのでしょうか。

安井 ウーバーでできることはやったかなという思いがあった一方で、フードデリバリーを含む「小売のデジタル化」に関してはまだまだやるべきことがあるとも考えていました。

 業界全体のデジタル化を加速するためには、やはり「ユーザー体験」をより向上させていくほかありません。ウーバーに在籍していた時から、デジタルを介したサービスを提供する中で、安心・安全を担保する取り組みや、カスタマーサポートの体制には課題感を持っていました。ウォルトはそうした部分を非常に重視していて共感するところが多く、キャリアチェンジを決断しました。

競合とは一線を画した「ローカライズした品揃え」を実現できる理由

 ――最近まで競合企業にいた安井さんにとって、ウォルトの強みをどのようなところに見ていますか。

安井 大きく3つあって、1つは品揃えです。ウォルトはその地域で愛されている名店にフォーカスしていて、競合他社と比べると、アプリを開いた時の店のラインアップが特徴的です。もちろん、皆が求めるような人気チェーン店も網羅しており、「ローカル」と「全国チェーン」がバランスよくラインアップされています。

 2つ目は99円~という配送料の安さで、これは配送効率をとことん追求した独自のアルゴリズムをはじめとする、技術力の高さに裏打ちされたものです。

 そして3つ目が人の“感情”を大切にしたサービス設計です。とくにカスタマーサポートについてはレスポンスの速さや丁寧な対応などに対して、お客さまから高い評価をいただいています。

 ――1つ目の品揃えについて、地域に根差した個人店をどのように開拓しているのでしょうか。チェーン店であれば本部と交渉すれば一定の店舗数を獲得できるでしょうが、個人店だとハードルは高そうです。

安井 それについては、われわれは地域ごとにオフィスを置いていることが大きいですね。たとえば広島なら広島オフィスに在籍する営業担当者が一店一店を訪問しています。飲食店営業や接客業に従事していた人材を各支社で採用しており、その地域の外食事情に深い知見を持つ担当者が活躍しています。

 そのため、これまでデリバリーサービスには一切対応していなかった地元の名店が、「ウォルトさんなら…」と参加してくれるようになっています。その点、われわれは各地域で独自に営業活動を展開することで、店のラインアップに独自色を出せているわけです。

ウォルトの強みの1つは地域に根差した店を中心とした特徴的なラインアップにある
ウォルトの強みの1つは地域に根差した店を中心とした特徴的なラインアップにある(写真提供:Wolt)

1 2 3

人気記事ランキング

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態