ウィズコロナ時代のショッピングセンター経営22 コロナで人口減に拍車!岐路に立つSCビジネスのこれから

西山貴仁(株式会社SC&パートナーズ 代表取締役)
Pocket

 

SCにも経済にも大影響!コロナがもたらした最悪の影響とは

図表3 年間消費支出の推移(二人以上の世帯)家計調査年報
図表3 年間消費支出の推移(二人以上の世帯)家計調査年報

 しかし、終身雇用制度に守られた日本では、在宅ワークが進んだとしても雇用と年収は保障され、消費支出の低下(図表3)は、家計への資金滞留を引き起こす結果となり、その額は30兆円を越えるという試算もあり、コロナ明け、リベンジ消費が起こる可能性は高い。したがって今、SC運営では、空室を出さないことが優先される。なぜならワクチンが普及し、リベンジ消費に沸いたとき、空室ではその恩恵は絶対に享受することはできない。賃料減額と退店の引き留め、今はこの局面にあると言えるだろう。

図表4 出生数の推移  
図表4 出生数の推移

  このようにリベンジ消費が起こる可能性はある。しかし、それは一過性。人口減少、高齢化、ECの伸長、年金制度と老後不安、物欲所有欲)の低下などファンダメンタルな部分は、新型コロナウイルスがあろうがなかろうが変わらないのである。

 むしろ、コロナ禍によって昨年(2020)、婚姻率と妊娠届が大きく低下し、今年生まれてくる子供の数は80万人を割ると予想されている(図表4)2019年、出生数が86万5234人となり90万人を割ったことからわずか2年である。

 実は新型コロナウイルスのもたらした災いは、一時の消費低迷などでは無く、人口の減少と生産年齢人口の減少につながる出生数の低下にある。2041年、20歳を迎える若者は80万人しかいないのである。

 

1 2 3

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態