ウィズコロナ時代のショッピングセンター経営17 ポストコロナのSCプロモーション戦略とは

西山貴仁(株式会社SC&パートナーズ 代表取締役)
Pocket

SC運営におけるプロモーションの活動領域と影響範囲

 SCはリアル産業のため顧客が来店(来場)しないと始まらない。したがって、顧客がSCへ来るまでの行動すべてがSCのプロモーション活動領域となり、その活動すべてに対し効果的に影響を及ぼさなければならない。

 SCプロモーションは、顧客にSCを認知していただき、理解していただき、顧客の大切な時間を使って出かけていただき、滞在して買い物や飲食を楽しみ、満足と共に帰路に着き、リピートする。そして、各段階の認知や経験を口コミやSNSでの共有(シェア)を促す。

図表2
図表2

 

 この一連の活動をコントロールすることがSCプロモーションの活動領域であり影響範囲である(図表2)。

6段階をコントロールするSCプロモーション

 このように顧客の行動が、「知ってもらう」「理解してもらう」「来てもらう」「買ってもらう」「また来てもらう」、そして「シェア」、これらの促進がSCプロモーションの役割と考えればその活動は自ずと決定する。

 どの段階を伸ばしたいのか、どこのセグメントが今課題なのか、顧客の期待はどこにあるのか、こういったことを明確にしないまま販促活動を行っているのであれば残念ながらその活動の効果は望めないだろう。

 では、SCプロモーションとは、何をどう実行していくのか。そしてポストコロナ、デジタル社会における効果的効率的なSCプロモーション活動はいかにあるべきか次号では、SCプロモーションの構造を解明するところから始めたいと思う。

 

西山貴仁
株式会社SC&パートナーズ 代表取締役

東京急行電鉄(株)に入社後、土地区画整理事業や街づくり、商業施設の開発、運営、リニューアルを手掛ける。2012年(株)東急モールズデベロップメント常務執行役員、渋谷109鹿児島など新規開発を担当。2015年11月独立。現在は、SC企業人材研修、企業インナーブランディング、経営計画策定、百貨店SC化プロジェクト、テナントの出店戦略策定など幅広く活動している。岡山理科大学非常勤講師、小田原市商業戦略推進アドバイザー、SC経営士、宅地建物取引士、(一社)日本SC協会会員、青山学院大学経済学部卒、1961年生まれ。

1 2 3

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態