ウィズコロナ時代のショッピングセンター経営17 ポストコロナのSCプロモーション戦略とは

西山貴仁(株式会社SC&パートナーズ 代表取締役)
Pocket

プロモーションはマーケティング活動の1つ
販促活動はプロモーションの1つ

 販売促進活動は、マーケティングの視点で見るとマーケティングの4Pの1つ、プロモーションの一部を成す。

 近年、4Pが事業者視点であるため顧客視点から見た4Cと表現することも多いが、本稿では単純化するため4Pを用いて進めていく。

 4Pとは、「何を売るか(PRODUCT)」「どこで売るか(PLACE)」「いくらで売るか(PRICE)」「どうやって売るか(PROMOTION)」、この4つの頭文字を取ったものであり、販促活動は、この「どうやって売るか(PROMOTION)」に該当する図表1)

図表1
図表1

 その活動は、目標を立て、ターゲットを決め、コミュニケーション方法を考え、実行し評価する活動に他ならない。したがって、販売促進活動はプロモーションとして考え、その他の「PRODUCT」「PLACE」「PRICE」と連携することでマーケティング目標を達成する。

 ところが残念なことにSCは一度作ってしまうとそう簡単に改変が出来ない大規模装置産業のため、日々の活動を可変性の高い販売促進活動に負うことになる。

 プロモーションはマーケティングの1つと説明したが、販促活動は、そのプロモーションの1つであり、言い換えればプロモーションの「1つに過ぎない」。ここで「1つに過ぎない」と言い換えるほど販促活動はプロモーションの一部であることをここでは理解しておきたい(この考え方は次号で詳述する)。

1 2 3

人気記事ランキング

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態