激動の流通 #6 コロナ禍でも快進撃続けるユニクロの“隘路”

森田俊一(流通ジャーナリスト)
Pocket

なぜユニクロは中国で成功できたのか

 ユニクロのように、国内の大手小売が中国市場を攻略した事例は少ない。あるファッション専門紙の記者は「ユニクロの中国成功の一因は、マーケティングの成果」と指摘するが、もちろんそれも要因の1つだろう。

 その一方、あるアパレルメーカーの幹部は「1人の中国人の功績が大きいのではないか」とみる。その人物こそ、現在ファーストリテイリングのグループ上席執行役員でグレーターチャイナCEOを務める潘寧氏だ。

 潘氏は、日本国内の大学を卒業し、まだ中小企業だった頃のファーストリテイリング(ユニクロ)に入社。そして、中国の事情をよく知る1人として、中国事業を現在の規模にまで育て上げた。

 前出のアパレルメーカーの関係者は「潘氏がファストリの中国市場を軌道に乗せたといってもいいのではないか」とまで言う。潘氏に活躍の場を与えた柳井正会長兼社長の先見の明があったからこそとも言えよう。

欧米市場をどう攻略するか

 拡大が続く中国市場で一定の成功を収めたユニクロ。そんな同社に“隘路”があるとすれば、攻めあぐねている欧米市場だろう。

 世界のアパレル市場で1位の「ZARA」を展開するインディテックス、「H&M」を擁するエイチ・アンド・エム(H &M Hennes &Mauritz AB)が先行、行く手を阻まれているからだ。

 ユニクロの米国の店舗数は約50店にとどまっており、欧州もフランスが20数店を展開するのみ。国内のユニクロの店舗数が770店超、中国が710店超となっている現状を考えると、欧米の店舗は決して多いとはいえない。

 ある大手化粧品メーカー幹部は、「欧米人からみれば、アジア人がつくるファッションブランドだから」と述べる。「いくら品質や縫製が価格以上によくても、ファッションという嗜好性の強い分野において、ユニクロと欧米のブランドとの間には“越えられない壁”がある」(前出アパレルメーカー関係者)という指摘もある。

 ただ、2020年11月に発売した有名デザイナーのジル・サンダー(JIL SANDER)とのコラボ商品が大ヒットとなるなど、ファッション性の高い商品でユニクロは一定の成果をあげている。欧米ブランドとの間に立ちはだかる“見えない壁”は、すでになくなりつつあるのかもしれない。

1 2

人気記事ランキング

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態