2021年に注力したい「顧客が自然と集まる店づくり」とは?

成田直人
Pocket

労働環境の改善も不可欠

 顧客からの評判を高めるためには、それに取り組む従業員にとって働きやすい環境づくりも欠かせません。労働基準法遵守は当然ですので、適正な労働時間・業務量で無理をさせず、やりがいを感じられる労働環境を整えることが重要です。

 これは言葉で説明するのは簡単ですが、一朝一夕では成し得ません。人手不足を嘆く経営者もいますが、そもそもなぜそのような状況になるのでしょうか。それは今働いているスタッフが、自信を持って「うちの会社においでよ!」と他の人に声をかけられないからではありませんか。「お金を稼ぐだけの仕事」と割り切っている人もいるかもしれません。しかし、現在働いている人は少なからず自分の仕事が好きだから残っているはずです。「とてもじゃないけど友人や家族には勧められない」と思われているのは残念です。

 労務環境を改善するため、最初は割高でも一部の作業を外注するなど、従業員の作業負担の改善に取り組みましょう。そうすることで、従業員の紹介による採用も増えてくるはずです。人手不足がある程度解消されれば、外注をやめて内製化することも可能となります。

 労働環境の改善や人手不足の解消が実現すれば、働く人も笑顔になります。そのような状態になってはじめて、顧客が自然と集まる店づくりに専念できるのです。よい口コミが増えれば、インターネット上でも多くの人の目に留まり、新たな顧客の創造につながるはずです。

 

なりた・なおと
19歳でABCマートアルバイト個人売上日本一を獲得。マネージャーになり昨年度対比1位、2位の原動力となる。その後、PC専門店PCデポに入社し、7ヶ月で個人売上1億円を達成。翌年、「良い」よりも「成果が出る」をモットーに小売・サービス・飲食業専門コンサルティング会社「株式会社FamilySmile」を創業。現在は、一部上場企業を中心にコンサルティング・研修・講演を手がけ多くの店舗で昨年度対比120%を達成。中には、3年で売上2倍になる店も続出するほどコンサルティングには定評がある。その功績が認められ日本三大褒章の一つ中小企業のノーベル賞と言われる「東久邇宮文化褒章」を受賞。セミナー講師ナンバーワン決定戦「S-1グランプリ」初代グランプリを獲得。

1 2 3

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態