新連載・レシートは語る 第1回ライフ、有力チェーンを差し置き コロナ禍で〇〇世代の利用拡大!

2021/01/14 05:54
ソフトブレーン・フィールド IT戦略部部長 山室直経 

他社より優れているのは
「焼きたてパン」「総菜」

 若年層から支持を得ていると考えられるライフは、どのような点が消費者から評価されているのだろうか。

 図3は、ふだんライフを最も利用すると回答した91人に「ライフが競合他社よりも優れていると感じるところ」について聞いた結果の上位10項目を並べたものだ(複数回答)。

図3●ふだん最も利用するスーパーが競合他社より優れていると感じるところ
図3●ふだん最も利用するスーパーが競合他社より優れていると感じるところ

 上位トップ3の「食品全般の品揃え」「価格の安さ」「生鮮食品の鮮度の良さ」についてはライフだけでなく食品スーパーの全体平均でも回答者の割合が高く、食品スーパー選定の際に消費者が重視するポイントであると考えられる。

 特筆したいのは、ライフでは食品スーパー全体平均と比較して「焼きたてがパンおいしい」「総菜の種類や味」の項目のポイントが高い点だ。近年同社が開発に力を入れてきた総菜や焼きたてパンといった店内調理の即食商品は、消費者から支持される理由につながっているようだ。

 この2つの項目について回答モニターのコメントを見ると「焼きたての時間に合わせてパンを購入する」「あごだしを使った総菜がおいしい」などの声があがっており、来店動機の創出やファン獲得に成功していることがうかがえる。

 また、総菜については「少量からお得用パックまであり選びやすい」という意見もあり、細かな量目対応も好評を得ている。

1 2 3

人気記事ランキング

© 2021 by Diamond Retail Media