コロナ第3波を生き抜く戦略 顧客の知恵を借りよう

成田直人
Pocket

 

ファンは力になりたいと思っている!

 「チケットもどうやって売ればいいのかな?」と考える前にSNSで「コロナが明けたらまたお越しいただきたいのでチケットを1万円(11000円分)で販売したいのですが、どなたか仕組みに詳しい方いらっしゃいますか?」と自社・自店のSNSに投げかけてフォロワーに相談するのも良いでしょう。

 今は一人で何でもかんでも準備するのではなく、オンラインで気軽にコミュニケーションが取れる時代です。「飲食店ならチケット制ができるけれど、私の業界は難しい」という人だってやれることはたくさんあります。まずは「コロナ禍で現状厳しいのですが、どんな商品やサービスがあったら嬉しいですか?」と既存客に聞いてみるのはいかがでしょうか。自粛モードで集客が厳しい時に、普段から利用してくださっている方の力を借りるのは恥ずかしいことではないと思います。むしろファンは力になりたい!と思っているはずです。

 ぜひ問いかけてみて、一緒に会社や店舗を存続する方法を顧客と考えてみるのはいかがでしょうか。きっとあなたの会社や店のことが大好きな人は、あなたからのSOSを待っているかもしれません。コロナ禍関係なく、地道に顧客リスト(個人情報やSNSのフォロワー)を構築する継続力はこういう有事の時に力になってくれます。お客さまの期待に答え続けてきたからこそ顧客は存続を願っています。安心して相談してみてください。

 

なりた・なおと
19歳でABCマートアルバイト個人売上日本一を獲得。マネージャーになり昨年度対比1位、2位の原動力となる。その後、PC専門店PCデポに入社し、7ヶ月で個人売上1億円を達成。翌年、「良い」よりも「成果が出る」をモットーに小売・サービス・飲食業専門コンサルティング会社「株式会社FamilySmile」を創業。現在は、一部上場企業を中心にコンサルティング・研修・講演を手がけ多くの店舗で昨年度対比120%を達成。中には、3年で売上2倍になる店も続出するほどコンサルティングには定評がある。その功績が認められ日本三大褒章の一つ中小企業のノーベル賞と言われる「東久邇宮文化褒章」を受賞。セミナー講師ナンバーワン決定戦「S-1グランプリ」初代グランプリを獲得。

 

1 2

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態