常盤勝美の実践ウェザーMD #3ウェザーMDで成果を出すためのコツと販売数が急増する基準温度

常盤勝美(True Data 流通気象コンサルタント)
Pocket

私はこれまでの経歴の中で、スーパーマーケットをはじめコンビニエンスストア、ドラッグストア、ホームセンター、外食、食品メーカー、卸売業者、アパレルなど、製販配の多岐にわたる業種業態でウェザーMD支援を行ってきました。そしてその中で、さまざまな成功事例、必ずしも成功しなかった事例を見てきました。今回は、その一部をご紹介しながら、より効果的にウェザーMDを実践するためのコツをまとめていきたいと思います。

Petrovich9 / iStock
Petrovich9 / iStock

効果的実践のための重要なポイントは?

 日頃から多くの企業がさまざまな方法で気象情報をチェックしていると思います。より効果的にウェザーMDを実践するために、心がけていただきたいポイントがあります。それは、本部での企画や販促、店舗での発注仕入れなど、各部門での具体的な業務の中で必要とする気象データを、可能な限りシステム上で連携させて活用するフローを確立していただきたいということです。

 気象データが具体的な業務や自社の保有するデータ、システムと連携していないと、別々の独立した情報となってしまいます。業務経験が豊富なベテランの方なら過去の知見から自分の頭の中でそれらのデータの関連性を導き出すことができるでしょう。ですが、業務経験の浅い方は関連性に対する知見が少なく、十分なウェザーMDの効果が出せない場合があります。

 業務が多忙なときは、気象データを参照する時間すら取れないことがあるかもしれません。いずれにしても属人的な活用レベルとなります。また、結果検証の際に、単純な「天気予報の当たりはずれ」の議論となり、仮説立案の深化につながらないのはもったいない話です。

 気象データと対応する業務のデータが連携され、わかりやすく「見える化」されていれば、業務経験の浅い担当者もその関連性を十分に理解することができ、業務精度のボトムアップにつながるはずです。

自動発注システムでの気象データ活用

 店舗において、気象データが自社の持つ実績データとシステム上で連携され、活用されている最たる例が、需要予測システムです。

 気象データを使えば、一般的によく言われる、「〇〇℃になると△△が売れる」とか、「□□は気温が1℃上がると☆☆%売上が伸びる」など、より定量化された関係性(表参照)をシステムに組み込むことができます。これに店頭在庫や受発注の仕組みを連動すれば、自動発注システムのアルゴリズムの精度を高め、ひいてはロスの削減につなげられるでしょう。雨や気温の影響を考慮した来店客数予測に基づいて従業員の勤務スケジュールを作成することで、人時生産性を高める取り組みを実施している企業もあります。

図表●販売数が急激に増加する基準温度一覧【上:昇温期2~8月、下:降温期8~1月】(出典:気象庁「スーパーマーケット及びコンビニエンスストア分野における気候リスク評価に関する調査報告書」) ※青字は販売数が急減するまたは増加がとまる気温が抽出された品目

 このように店舗では、ウェザーMDの知見が少なくても、発注精度の維持やボトムアップができるシステムが確立しつつあります。ただし、これまでに経験したことのないような雨や気温などの異常気象が頻発する今日、過去の実績データだけでは想定しにくい販売動向もあることでしょう。そのときウェザーMDの知見がさまざまな仮説立案のための参考になり、さらなる発注精度の向上に寄与するはずです。

1 2

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態