第262回 ライフコーポレーション清水信次が語った、ダイエー中内と夏の敗戦

文=樽谷哲也(ノンフィクションライター)
Pocket

img_kakumei_main

評伝 渥美 俊一(ペガサスクラブ主宰日本リテイリングセンター チーフ・コンサルタント)

「菜っ葉1把、大根1本」

 初めて会った主婦の店ダイエーの中内㓛に、名刺を差し出すや、一瞥(いちべつ)をくれただけで「俺は、小売りって言葉、嫌いなんや」と居丈高な嫌味をいわれた繊維小売新聞の記者だった田中政治は、自らの仕事をいきなり否定されたようで、むかっ腹を立てた。

 「大売りだよ、これからは」

 のちの流通王は、長いつきあいとなる人びとに、あくの強い不 遜(ふそん)な印象を刻みつけていく男であった。

 超繁盛店として日本中にその名が轟(とどろ)く中内が勝ち誇った表情でそうつづけるのを聞いて、40年も前の記憶を生なましく振り返るように「腹ん中じゃさ、なにをいってんだよ、と思ったね」と田中はこめかみに青筋を立てた。

続きを読むには…

この記事はDCSオンライン+会員限定です。
会員登録後、DCSオンライン+を契約いただくと読むことができます。

その他にも…

ダイヤモンド・チェーンストア誌(電子版)が読み放題
最新号の特集を発売1週間前からオンライン記事で先取り!

詳しくはこちら

DCSオンライン+会員の方はログインしてから閲覧ください。

1 2 3

人気記事ランキング

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態