12月まで予約一杯の寿司店と顧客200人の靴店バイトに学ぶ 店舗ビジネスの豊富な伸び代とは

成田直人
Pocket

圧倒的な知識量と独自の体験が「この店じゃないとダメ!」になる

 私もABCマートでアルバイトをしていた10代の頃、ビジネスシューズを専門に担当しており、顧客の履いている靴がどのブランドの靴かわかるほど店を巡って形やブランドの特徴を勉強してきました。「お客様、今履かれている靴は○○社の■■じゃないですか?」の一言で顧客は「えっなんでわかるの??」と驚かれることも多かったです。革の素材別のお手入れの方法も自分自身でビジネスシューズを購入(履く予定もないのに・笑)して、自分で手入れをして革の状態の変化をメモしていました。

 そこで自分なりの手入れの方法(寿司店で言う独自の体験)を確立して、顧客の履いている靴で実演します。すると「こんなに綺麗になるの?すごい!」となり、新しい靴とお手入れ用品を一式購入してもらっていました。

 この顧客は次回、誰から買いますか? もうおわかりですね。私が常に200名以上の顧客から指名されていたのは圧倒的な知識量と独自の体験に他なりません。価格が安いから、で選ばれる店はオンラインと比較されて厳しくなります。商品数が多い店も同様です。

 その店で購入する理由は?どんな価値が他店が模倣できない領域なのか?

 スタッフレベルまで個々が追求していくことが今後の店舗ビジネスでは求められます。もうオペレーション(顧客が欲しいものを買う店)では限界がきています。あなたの店で購入する理由・価値を追求し、顧客にとってなくてはならない店づくりをしていくことが大切です。

 

なりた・なおと
19歳でABCマートアルバイト個人売上日本一を獲得。マネージャーになり昨年度対比1位、2位の原動力となる。その後、PC専門店PCデポに入社し、7ヶ月で個人売上1億円を達成。翌年、「良い」よりも「成果が出る」をモットーに小売・サービス・飲食業専門コンサルティング会社「株式会社FamilySmile」を創業。現在は、一部上場企業を中心にコンサルティング・研修・講演を手がけ多くの店舗で昨年度対比120%を達成。中には、3年で売上2倍になる店も続出するほどコンサルティングには定評がある。その功績が認められ日本三大褒章の一つ中小企業のノーベル賞と言われる「東久邇宮文化褒章」を受賞。セミナー講師ナンバーワン決定戦「S-1グランプリ」初代グランプリを獲得。

 

1 2

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態