最速レポート サミットストア神田スクエア店 100坪で売上7.6億円狙う売場作りに迫る!

大宮 弓絵 (ダイヤモンド・チェーンストア 副編集長)
Pocket

新店で初めて
フルセルフレジを導入

 神田スクエア店は、小型店で品揃えが充実している割に、売場に圧迫感が少ない印象だ。

 その大きな理由の1つが、清算レジにおいて、セミセルフ2台のほか、新店で初めてフルセルフレジを5台導入している点だ。これによりレジスペースを小さく抑えつつ、省力化も実現している。
 

一部店舗で実験していたフルセルフレジを、新店で初めて導入した
一部店舗で実験していたフルセルフレジを、新店で初めて導入した
主通路は1.5mの幅を確保することで小型ながらゆったり買物できる印象を与えられるようにしている
主通路は1.5mの幅を確保することで小型ながらゆったり買物できる印象を与えられるようにしている

 実は筆者は半年前まで同店から約300mにある単身世帯向けマンションに居住していた。実際、周辺には多くの単身のビジネスパーソンが生活しているのだが、ふだんの食卓の買物はミニスーパーかコンビニエンスストアしか選択肢がなかった。

 そうしたなか神田スクエア店は、とくに鮮魚、精肉、出来たて総菜の品質・品揃えがミニスーパーを大きく上回っており「半年前にオープンしていたら着実にふだん使いの店になっていた」と感じた。

100坪モデルを確立し
出店地の選択肢を広げる

 神田スクエア店の年商目標は7億6000万円。現時点では都市型小型店の次の出店予定は未定だという。

 服部哲也社長は「神田スクエア店で実験・検証を進めて100坪型のモデルが確立できれば、都市部へ侵攻するうえでの物件の選択肢は広がる」と話す。

 サミットの都市部侵攻を加速させるためには、神田スクエア店の成功が重要なカギになると言えそうだ。

 

「サミットストア神田スクエア店 概要」
所在地     :東京都千代田区神田錦町2-2-1
営業時間    :平日8:00~22:00、土日祝9:00~22:00
売場面積    :100坪
バックヤード面積:122㎡
投資額     :3億6000万円
年商目標    :7億6000万円

1 2 3 4

記事執筆者

大宮 弓絵 / ダイヤモンド・チェーンストア 副編集長

1986年生まれ。福井県芦原温泉出身。同志社女子大学卒業後、東海地方のケーブルテレビ局でキャスターとして勤務。その後、『ダイヤモンド・チェーンストア』の編集記者に転身。最近の担当特集は、コンビニ、生協・食品EC、物流など。ウェビナーや業界イベントの司会、コーディネーターも務める。2022年より食品小売業界の優れたサステナビリティ施策を表彰する「サステナブル・リテイリング表彰」を立ち上げるなど、情報を通じて業界の活性化に貢献することをめざす。グロービス経営大学院 経営学修士

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態