ドミノピザ「持ち帰り1枚から半額」で単身者も狙う! 店舗数を1.4倍に増やす戦略とは

2020/06/11 20:34
森谷信雄

ドミノ・ピザ・ジャパン(東京都千代田区)は6月15日より新サービス「お持ち帰り半額」を開始すると発表した。持ち帰りならすべてのピザで1枚から何枚でも半額になるというもの。新型コロナウイルスの影響による自粛期間はデリバリー、テイクアウトのニーズは急拡大した。今回、持ち帰りによる購買を低価格化することで買いやすくし複数世帯のみならず単身、少人数世帯のニーズを掘り起こす狙いだ。

デリバリーの最低注文金額を撤廃
テイクアウト、1枚から半額へ

 ドミノ・ピザ・ジャパンCEO(最高経営責任者)のジョシュア・キリムニック氏は11日の新サービス発表の会見で「コロナ禍のなかでテイクアウトやデリバリー需要は大きく増えた。だれもが生活の変化を経験したなかで、ピザを〝普段食〟として楽しんでもらうため(私達も)変化しなければならない」と「お持ち帰り半額」サービスを展開する意義を語った。

 同社ではこれまでもデリバリー、テイクアウトのハードルを下げる取り組みを実施してきた。

 5月18日からは「デリバリー最低注文金額の完全撤廃」を開始。従来、1回の注文でピザ、パスタを含む場合は合計金額が1000円以上(税別)、ピザサンド、サイドメニューのみは1500円以上(同)注文する必要があった。しかし、コロナ禍で単身世帯のニーズが強まっているためこの最低注文金額を撤廃した。

 またテイクアウトについても、「2枚目無料※」を展開してきたが、これに代わるサービスとして今回、テイクアウトについても1枚から何枚でもすべて半額にするサービスを導入、いっそう買いやすくする。38種類の独自のレシピのピザを4つのサイズから選べ、例えばMサイズの1800円のピザはテイクアウトなら900円で購入できる。

※「2枚目半額」としていた部分、「2枚目無料」に誤記を修正 6月22日

1 2

関連キーワード:

人気記事ランキング

© 2020 by Diamond Retail Media