高まる宅配・配送ニーズと人手不足 このギャップを埋める新しいビジネスとは?

2020/06/16 05:55
    上妻英夫(KIプレス)
    Pocket

    新型コロナウイルス感染症拡大に伴う経済の停滞により、コロナ不況が始まっている。こうした中、注目を集めているのが、新機軸の新宅配ビジネスを打ち出した帝都産業(東京都八王子市)の「K-VAN RENTAL」である。宅配・配送の業務が急拡大している中で、ドライバー不足を解消する新しい仕組みに関心が高まっている。個人事業者、法人向けも併せて社会問題の解決につながる新機軸ビジネスをレポートする。

     

    “黒ナンバー取得”、車両レンタル含めたトータルパッケージ

     緊急事態宣言解除後、コロナ第二波、第三波を心配しながら経済活動が動き出している。中でもECおよび飲食店のテイクアウト需要が急増したことで、宅配・配送業務がクローズアップされている。非接触の集客が厳しい折、店からテイクアウトのメニューを届けるという新しいやり方を苦肉の策で始めている飲食業も少なくない。

     高まる需要の一方で、宅配・配送業界の人手不足は著しい。そこで、需要が高まる宅配・配送業務における人材不足の解消を目的とした、新たなビジネスが登場している。

     手がけるのは、宅配業のパイオニアであり、ドミノピザ日本1号店に宅配バイクを納入した実績を持つ帝都産業。そのサービスとは、これから事業主としてやっていこうという人などに向け、“黒ナンバー”取得から、配送に必要な軽自動車を含め、開業に必要なすべてをレンタル方式でサポートする新しいビジネス、「K-VAN RENTAL」である。なお、黒ナンバーとは、軽自動車を対象とした事業用ナンバーのことで、軽貨物自動車を使用して貨物の輸送を行う運送業のことだ。

     もともと、帝都産業はデリバリーバイクを始め、電動アシスト自転車のレンタル事業のほか、宅配用品の関連事業、ECを手掛けていた。そうした中で、顧客から宅配業務参入の要望を受けて、軽バンを使った運送業務の従事者の増加を狙ったビジネスをスタートさせた。

    1 2
    © 2024 by Diamond Retail Media

    興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
    DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

    ジャンル
    業態