アフターコロナで爆発的に増える離職を食い止める方法

成田直人
Pocket

こんにちは、成田直人です。今回のコロナウィルスの蔓延で自粛閉店に追い込まれる、もしくは時短営業に追い込まれている店も多いと思います。今回は、アフターコロナで爆発的に増える離職を食い止める方法を解説します。なぜ離職急増が、今でなくアフターコロナなのか、その説明から始めます。

takasuu / iStock
takasuu / iStock

アフターコロナに従業員が大量離職する理由

 ネガティブな出来事が起こると人間にはある心理が働きます。今回のコロナショックの場合は、「コロナが落ち着いたら辞めようかな」という感情です。義理人情と強い責任感を持っている人が多いため、なかなか退職をするきっかけがなく働き続けている人は少なくありません。環境を変えたいと思っていても「今やめたらみんな困るだろうな」と思ってこれまで踏みとどまってきた人が多いわけです。ところが、こういう出来事が起こるとそれが退職の一つのきっかけになる可能性があります。

 だから、アフターコロナに向けてマネージャーとして店舗スタッフとまめにコンタクトを取ることをおすすめします。忙しくて自店舗のスタッフ一人ひとりとまとまった時間を作ることが難しかったからこそゆっくりと向き合う機会を作ることが大切です。オンラインでも構いませんので面談をしてみてください。

 その際にぜひ一つ聞いていただきたい質問があります。それは、「今の仕事で不満は何かある?」ではありません。この質問をしても多くのスタッフは「特にありません」と言います。なぜなら店長やマネージャーを前にして悪口を言えるわけがないからです。(私みたいに図太い人は言えるかもしれませんが・笑)

 ではどんな質問をすることが大切なのか?それは、「理想」を聞くことです。「仕事の難易度が低い」「会社の方針がコロコロ変わらない」「メンバー同士の関係が良い」「仕事が楽しい」「笑顔に溢れている」と5〜10個くらい引き出せるとOKです。

1 2

人気記事ランキング

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態