「バイヤー必見!今行くべき専門店」第6回 今消費者に選ばれるスイーツとは?

「ホットペッパーグルメ外食総研」上席研究員 有木 真理
Pocket

② 賞味期限はたった20分!
「店でしか味わえない」が来店動機に
「SONNA BANANA」(東京都中央区)

東京・八丁堀で営業する「SONNA BANANA」
東京・八丁堀で営業する「SONNA BANANA」

 昨今、専門店が続々と登場しているドリンクの1つがバナナジュースです。タピオカに続くブームになる“ネクストタピオカ”とも言われています。

 こちらの専門店では、徹底的な温度管理により、甘み、うま味を最大限に引き出したバナナを素材に使い、そのほかの原材料はごく少量の牛乳のみ。まるで生クリームを飲んでいるかのような、スイーツ好きにはたまらない1杯です。あくまで果物のバナナが主な原材料のため、ダイエット中でも楽しめます。

 ある程度の肺活量がなければ吸い込めないほど(!)ぽってり濃厚なこのバナナジュースがさらに特徴的なのが、賞味期限がたったの20分という点です。まさに「瞬間グルメ」と言えます。店に行かなければ楽しめない1杯であることが同店が選ばれる大きな要因ではないでしょうか。

原材料はバナナとごく少量の牛乳のみ。素材にこだわったバナナの甘み、うま味が楽しめる
原材料はバナナとごく少量の牛乳のみ。素材にこだわったバナナの甘み、うま味が楽しめる

所在地   東京都中央区八丁堀2-15-5
営業時間  朝8:00~9:15、昼11:30~19:00
(土日祝は11:00~19:00)

 

③新たな食シーンを創出!
夜パフェ専門店「パフェテリアベル」
(東京都渋谷区)

〆のメニューとして甘いパフェを食べる「夜パフェ」の専門店として、東京・渋谷で営業する「パフェテリアベル」
〆のメニューとして甘いパフェを食べる「夜パフェ」の専門店として、東京・渋谷で営業する「パフェテリアベル」

 食事の最後を締めくくる「〆グルメ」。ご当地ならではのメニューが注目されていますが、北海道・札幌ではそれが「パフェ」であることをご存じですか。

 市内の専門店の場所を地図に記した「〆パフェMAP」なるものも登場し、店数も増えています。同店は、〆パフェのブームをけん引したといっても過言ではないお店で、ここで挙げているのは東京で出店した店舗です。

 長い歴史を持つパフェがあらためてブレイクした要因はシーンの設定にあります。夜お酒を飲んだ後に、〆のメニューとして、あえて甘いスイーツのパフェを食べる。この意外とも言えるシーンが消費者の心を掴んだのではないでしょうか。

 “SNS映え”するかわいい見た目も人気の理由の1つ。この新たな食シーンは、食後にBARでカクテルを飲む感覚に近く、お酒をさほど飲まない消費者の「2軒目マーケット」を獲得したともいえます。

“SNS映え”するかわいい見た目も人気の理由の1つだ
“SNS映え”するかわいい見た目も人気の理由の1つ

所在地   東京都渋谷区道玄坂1丁目7-10
      新大宗ソシアルビル3F
営業時間  平日17:00〜24:00(金・祝前日は25:00まで)
      土日15:00~24:00(土曜日は25時まで)

 

外食総研ロゴ

「ホットペッパーグルメ外食総研」上席研究員
有木 真理(ありき・まり)

著者写真

リクルートライフスタイル沖縄の代表を務めると共に、ホットペッパーグルメ外食総研の上席研究員として、食のトレンドや食文化の発信により、外食文化の醸成や更なる外食機会の創出を目指す。自身の年間外食回数300日以上。ジャンルは立ち飲み~高級店まで多岐にわたる。趣味はトライアスロン。胃腸の強さがうりで1日5食くらいは平気で食べることができる。「ホットペッパーグルメ外食総研」https://www.hotpepper.jp/ggs/

1 2

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態