農業体験紹介サイトを開設 臨時休校中の高校生向けに=オイシックス・ラ・大地

ダイヤモンド・リテイルメディア 流通マーケティング局
Pocket

オイシックスが高校生向けに農業体験紹介サイトを開設
高校生向けに紹介される農業体験は普段できない体験ができる。

 食品宅配を展開するオイシックス・ラ・大地株式会社は、新型コロナウイルス対策のため実施されている臨時休校を受けて、高校生向けに生産者が参加者を募集する「農業体験」の情報を紹介するサイトを開設した。

 臨時休校期間中は、人が集まる場所や、風通しの悪い場所に行くことを避けるよう呼びかけられており、高校生たちが自宅以外で過ごす場所が減っていることが懸案となっている。この状況を受け、風通しの良い畑で普段出来ない体験を高校生たちにしてもらうのが目的。例えば、神奈川県三浦市で行われる大根収穫体験では、収穫や専用の機械で大根を洗う体験ができるだけでなく、富士山を望む絶景を見ることができ、お土産として、収穫した農作物を持ち帰ることができる。

 畑は郊外にあるため電車の混雑も避けられるが、心配な場合は個別に集合時間の調整も可能。実施期間は春休み終了までを予定しており、募集産地は追加があり次第「農業体験」募集サイト内でご紹介してく。

募集産地と体験内容(一部)

「富士山を眺められる絶景の畑で大根収穫体験」
・募集産地(団体名):黒崎研究会
・場所:神奈川県三浦市
・体験内容:畑で大根の収穫体験や、大根を専用の機械で洗う体験
・お土産:収穫したての大根(新鮮な葉っぱ付き)

「江戸時代から続く農業技術や品種を学ぶ」
・募集産地(団体名):阿部農園
・場所:茨城県石岡市
・体験内容:江戸時代から続く農業技術の「踏み込み温床」作り(苗床づくり)や、石岡高菜の収穫の体験
・お土産:江戸時代からある伝統野菜の石岡高菜

「農業体験」募集サイト

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態