「高い能力を持った」スタッフが辞めたくなる組織、辞めたくない組織

2020/01/09 05:55
成田直人

こんにちは、成田直人です。前回は、パート・アルバイトを短期間で即戦力にするためのトレーニング術を解説しました。今回は優秀がスタッフが辞めないための組織をどう作るかについて全2回にわたって解説していきます(後編は明日1月10日公開!)。

Photo by tdub303
Photo by tdub303

人手不足の要因を分解する

 こんにちは、成田直人です。今回は、優秀なスタッフが辞めないための組織を作ること、をテーマにお話をしていきます。

 今、どの業界も人手不足に喘いでいます。人手不足の要因は、①新規スタッフが入社してこない、あるいは②スタッフが入ってきてもすぐに辞めてしまう、かのいずれか、および両方になります。したがって、課題は、採用なのか、それとも組織にあるのか、ということになります。

 今回は組織に問題があるという前提で話を進めます。当社クライアントでも人材流出が深刻だった会社がたくさんあります。なかでも大型店の優秀なスタッフの離職問題は特に痛手でした。なぜなら仕事が分業化仕切れないのが大型店である程度人材力(スタッフ個々の能力)に依存したオペレーション体制でした。まさに読者である皆様も痛感していることなのではないでしょうか。

 「今この人に抜けられたら終わりだな・・・」と思うスタッフが数人いるのではありませんか?きっと今は辞めないと信じているかもしれませんが、古株の従業員ほどある日突然離職の相談してくるから注意が必要です。「まさかこの人が?」ということを、私は何度も経験しました。あれは冷や汗が止まらないものです。そんな苦い経験を皆さんがしなくてすむように、具体策を提示していきますね。

1 2

関連キーワード:

人気記事ランキング

© 2020 by Diamond Retail Media