10年ぶりの業績予想下方修正! 「クスリのアオキ」に垂れ込む暗雲の“正体”

雪元史章(「ダイヤモンド・チェーンストア」副編集長)
Pocket

高速出店による人材の”希薄化”が顕著に

クスリのアオキHDの青木宏憲社長
クスリのアオキHDの青木宏憲社長

 苦戦の要因について、青木社長は市場環境の変化を挙げた。決算説明時の発言を引用・要約すると次のとおりだ。「3000億円という目標に対して過度な価格政策と販促策をとったことが影響した。(ドラッグストア業界では)大手の寡占化が年々加速している。大手は毎月100店舗前後の出店を進めていて、地方の食品スーパーやコンビニ、そしてネット通販といった他業態との競争が激化している。(中計スタート時の)6年前は地方企業(ローカルチェーン)との闘いだったが、今は既存・新規エリアともに大手との戦いになっている。体力的に強い大手とぶち当たると、どうしても価格と販促に注力せざるを得ず、それが年々ボディブローのように効いてきている」

 これに加えて青木社長は、「高速出店・大量採用による人材の希薄化」にも言及。売上を求めて積極的な出店を行った一方、人手不足の問題も手伝い、スキルを持った人材を各店舗に配置することが難しくなっているとした。店舗運営力の低下によって、セール商品の品出しや売場づくりが遅れるといったケースがすでに見られているという。

 また、外部の顧客満足度調査ではかつては業界1位を誇った時期もあったが、18年には25位にまで低下。社内に「能力開発室」を設置し初期教育を強化した結果、最新調査では9位まで順位を回復したが、「H&BC(ヘルス&ビューティーケア)・OTC部門での接客やトラブル対応など、教育に時間がかかる部分での顧客評価はまだ低い」(青木社長)。H&BCやOTCはドラッグストアにとって収益部門であり、「(全体の)粗利率が改善しない要因の1つにもなっている」と青木社長は指摘した。

出店エリア拡大の方針にブレはなし

 いずれにしても、「売上を取れば利益がついてくるといった流れが止まった」と青木社長が言うように、「売上重視」の経営スタイルが行き詰まりを見せていることは明らかだろう。「これまでは売上さえ目標に到達すれば、社内では『うまくいっている』と評価されていた。しかし今後は利益面での分析というのもエリアごと、店舗ごとに行っていかなければならないと思っている」(青木社長)。

 とはいえ、積極出店の姿勢は崩さないようだ。今期の新規出店数は90店舗を計画、新たに岩手県と宮城県へ進出することも発表している。上位寡占化が進むドラッグストア業界において存在感を維持するためには、店数を増やして売上を伸ばし続けるほかないのは確かだ。しかしそれと同時に、収益性の改善、人材確保と教育といった重要課題もクリアすることが求められる。クスリのアオキHDはこの苦境を脱することができるか。

 

 

1 2

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態