第3回 食品・消費財メーカーは自社の特性を生かしてSDGsに取り組む

ダイヤモンド・リテイルメディア 流通マーケティング局
Pocket

健康な体ときれいな水を海外でも広げていく

 持続可能な社会の実現のために、さまざまな企業が注力するなか、1989年の創業時からSDGsに対応した取り組みを行ってきたのが、シャボン玉石けん(福岡県/森田隼人社長)だ。「健康な体ときれいな水を守る。」を企業理念に、人と環境にやさしい無添加石けんの製造・販売を通じて、社会に貢献し地球環境の保全を図ってきた。また、企業としての社会的責任を自覚し、企業および地域活動の持続的発展に努めることも基本方針に据えている。

 そうした同社のSDGsの取り組みのひとつとして挙げられるのが、「1% for Natureプロジェクト」だ。人気商品である「シャボン玉浴用3個入り」の売上の1%を人と環境にやさしい活動に寄付するというもので、支援先は公益財団法人 屋久島環境文化財団や認定NPO法人 アレルギー支援ネットワークなど多岐にわたっている。

 国内だけにとどまらず、海外にも広げており、ミャンマーでの「命の水事業」井戸建設の支援もそのひとつ。現地では上水道や井戸などが整備されておらず、安全な水を利用できない地域がある。汚染された水を飲んで感染症を引き起こし、命を落としてしまう子供が少なくない。モーターで地下水を汲み上げる大型井戸を1基建設できれば、約1500~2000人の命が助かるといわれている。

ミャンマーの事業の様子
シャボン玉石けんが「1% for Nature プロジェクト」を通じて、ミャンマーで井戸建設を支援

 そこで同社では井戸建設を支援し、安全な水の提供に努めている。同社だけでなく、商品を購入した消費者もパートナーにした支援プロジェクトはステークホルダーからの評価も高く、今後も継続していく考えだ。

この項、終了。次回は12月23日公開予定。

 

1 2

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態