第1回 成長戦略にもなりうるSDGsの本質とは?

2019/12/16 16:25
ダイヤモンド・リテイルメディア 流通マーケティング局 / 文=室作幸江(ライター)
Pocket

バイヤー向けアンケート結果から見る、SDGsの現状と今後の可能性

流通・小売業におけるSDGsの取り組み事例を紹介する前に、小売業を対象に2019年11月、ダイヤモンド・チェーンストア誌が実施したアンケート調査の結果を報告する。全17社から得た回答をベースに一部改変している。

Q1: 「SDGs(持続可能な開発目標)」についてご存じですか?

Q1

Q2: 貴社では「SDGs(持続可能な開発目標)」に取り組んでいますか?

Q2

Q3: Q2で「1」と「2」を選ばれた方に質問です。
「SDGs(持続可能な開発目標)」の17の目標の中で、貴社の取り組まれているものをお答えください。(複数回答可)

Q3

Q4: Q2で「3」と「4」を選ばれた方に質問です。
今後「SDGs(持続可能な開発目標)」に取り組む意向はありますか?

Q4

Q5: Q2で「1」と「2」を選ばれた方に質問です。貴社の取り組み内容の認知向上に向けて、どのような活動をされているか教えてください。(自由回答)

Q5

Q6: 「 SDGs(持続可能な開発目標)」に取り組むにあたっての課題を教えてください。(自由回答)

Q6

Q7: 競合他社の「SDGs」の取り組みに関して関心は持たれていますか。

Q7

Q8: 取引先の「SDGs」の取り組みに関して関心は持たれていますか。

 

本稿は以上。第2回以降では、流通とメーカーにおけるSDGsの取り組み事例を紹介していく。(次回は12月17日公開予定)

1 2

人気記事ランキング

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態