マツキヨとココカラの経営統合続報 塚本厚志社長「1月中には何らかの発表ができる」

小木田泰弘(『ダイヤモンド・ドラッグストア』編集・記者)
Pocket

経営統合後はアジアナンバーワンのDgSをめざす

 マツモトキヨシHDとの経営統合に向けた協議の進捗はどうか。 

ココカラファインの塚本厚志社長
ココカラファインの塚本厚志社長

 「(マツモトキヨシHDとの)経営統合後、売上高は1兆円、店舗数は3000店舗の日本最大のDgSグループになる。その後はアジアでナンバーワンのDgSグループをめざす。DgS事業、ヘルスケア事業のリーディングカンパニーとなった結果、両社の持っているさまざまな資産のほか、経営統合後につくり出すものが地域社会、お客さま、患者さまの求める価値に対して最大限にお応えすることが可能となる。さらにさまざまな大きなシナジー(相乗効果)が発揮できると考えている。とりわけ地域社会、お客さま、患者さまが求める『健やかに美しくすごしたい』という願いに対して、より貢献できる企業をつくること、これをめざしてマツモトキヨシHDさまと順調に協議を進めている。協議はきわめて紳士的であり、発展的な話が両社から出ていて、当初の予定通り20201月中には何らかの発表ができるはずだ」

 ココカラファイン、マツモトキヨシHDはともに3月期決算企業だ。203月期通期決算は両社の経営成績が合算されたものが発表されるかもしれない。

1 2

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態