LIXILビバ、2019年 オリコン顧客満足度調査 「戸建てリフォーム」で第1位

ダイヤモンド・リテイルメディア 流通マーケティング局
Pocket

LIXILビバ外観
有力なハウスメーカーが高いシェアを占める「戸建てリフォーム」市場において、流通業界から1位となるのは、2014 年の調査以来初。

 LIXIL ビバが運営するリフォーム&デザインセンターが、 oricon ME が運営する「2019 年オリコン顧客満足度調査」における「戸建てリフォーム」で第1位を受賞した。有力なハウスメーカーが高いシェアを占める「戸建てリフォーム」市場において、流通業界から1位となるのは、2014 年の調査以来初。評価項目別では、「費用の適切さ」「工程管理」「仕上がり」の3項目で1位になり、総合第1位となった。

 利用者のコメントでは、「説明がとにかく分かりやすく、費用も初めから明確でした。施工までも早くて、施工してくれた業者の方も誠実でした(50代・女性)」 「施工業者は、しっかりしていて工事内容はそれなりによく、現場監督もしっかりしていた(60代以上・男性) などがあがっている。

 同調査は、過去5年以内にリフォーム会社を利用したことがあり、かつ選定に関与したことのある20歳以上の男女1万3258人を対象に、総合満足度のほか、設定した満足度を構成する評価項目についてインターネットを通して行われた。

 なお、戸建てリフォームの2位はミサワホーム、3位はPanasonicリフォームClubだった。大型リフォームの1位は、パナソニックリフォーム、マンションリフォームの1位は、LIXILリフォームショップだった。

人気記事ランキング

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態