ヨークベニマル大髙善興会長が語る、“つぶれない中小小売業”の条件とは

Pocket

10月1日に消費税が引き上げられ、軽減税率の導入、キャッシュレス決済によるポイント還元がはじまった。食品小売業を取り巻く環境は急速に変化しており、各社はその対応に追われている。足元1カ月間で見えてきた、課題と今後の経営の方向性について、ヨークベニマル(福島県)大髙善興会長が語った。
※10月25日にヨークベニマル黒磯店で行われた会見をもとにオンライン編集部が構成。

ヨークベニマルの大高善興会長
ヨークベニマルの大高善興会長

サバイバルの時代が到来

――10月から消費増税が始まった。ヨークベニマルではどのような変化が見られますか?
大髙
 10月に入り、最初の1週間は買い控えがあったものの、食品については2週目あたりから売上が戻ってきた。当社では10月以降、nanacoカードでの支払いで、nanacoポイント5倍キャンペーンを実施しており、キャンペーンがお客さまの購買につながったのか調べているところだ。なお(キャンペーン開始後)、nanacoの利用率が全体で54%から57%に上昇している。

――小売各社の状況について、何か違いがあったのでしょうか。
大髙
 首都圏ではよかったところと、横ばいだったところとで結果が分かれたと聞いている。お客さまが感じるロイヤルティが高く、施策を提案した企業ほどよい結果を出しているように思う。
 今の時代は「サバイバル」だ。政府が消費環境の活性化のための施策(キャッシュレス・ポイント還元)を打ち出した結果、全体の1520%程度が現金払いからキャッシュレス払いへと移行したものの、消費のパイ自体は広がっていないように見受けられる。そして、必ずしもポイント還元の対象となった中小企業が勝っているというわけでもなさそうだ。

――11月以降の小売各社をどのように見ているか?
大髙
 (キャッシュレス支払いのお客に対しては)ポイントの還元合戦が激化するだろう。さらに、現金払いのお客さまに向けた価格競争をするようになり、デフレに向かう可能性がある。マーケットが広がらない中で、生き残りをかけた競争になるため、現在、当社が実施している300品目の値下げのような販促イベントを今後も続けていく必要がある。
 キャッシュレス決済は、あくまでも手段であり、お客さまが求めているのは、「よい買物体験」であると思う。当社では、サービスと商品で差別化し、“あのお店でなければ”という圧倒的な価値を創造し、自社のロイヤルカスタマ―を創出することを基本的な柱としていく。

 

1 2

記事執筆者

ダイヤモンド・チェーンストア編集部 / 株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア

ダイヤモンド・チェーンストア編集部は、業界をリードする提案型編集方針を掲げ、小売業の未来を読者と共に創造します。私たちは単なるニュース伝達に留まらず、革新的なビジネスモデルやトレンドを積極的に取り上げ、業界全体に先駆けて解説することを使命としています。毎号、経営のトップランナーへの深掘りインタビューを通じて、その思考や戦略を読者に紹介します。新しくオープンする店舗やリニューアルされた店舗の最新情報を、速報性と詳細な分析で提供し、読者が他では得られない洞察を手に入れられるよう努めています。私たちの鋭い市場分析と、現場の細部にわたる観察を通じて、注目すべき店舗運営の秘訣を明らかにします。

ダイヤモンド・チェーンストア編集部紹介サイトへ

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態