ヤフー、ZOZO買収 会見で語られたこと 「EC事業でナンバーワンが視野に」

Pocket

ヤフー傘下で、ZOZOは目下抱える課題を解決し、さらなる成長を描けるか、そしてヤフーはECの世界でトップに立てるのか?
ヤフー傘下で、ZOZOは目下抱える課題を解決し、さらなる成長を描けるか、そしてヤフーはECの世界でトップに立てるのか?

–今回の資本業務提携が発表され、様々な思惑などがありZOZO株価が急騰したが、こうした反応やネット民の反応等をどう見ているかについて聞きたい。

川邊 ネット上での反応を見ましたが、今回の両社の業務資本提携ならびにTOBは概ね歓迎されていると感じました。性格の全く異なる両社が新しいことをやってくれるんじゃないかという期待、そして、ヤフーがPayPayを使った大きな還元策がZOZOにも来るのではないかという期待で、そうした期待に応えたいと思っています。

–親子上場の問題について尋ねたい。(TOB後も)ヤフーもZOZOも上場を維持する方針だが、(今後事業方針によっては)親会社との利益相反が起こる懸念も考えられ、特にアスクルとヤフーの件を懸念しているZOZOの株主もいると思う。それについてどのように考えているか?

川邊 少数株主と支配株主の利益相反という論点だと思いますが、私の考えでは、「全株主の視点でZOZOの価値を最大化できるか」という点で考え、事業に集中していくことが、諸問題の解決(につながると思う)というか、そもそも(親子上場に関する)問題はないという前提でやっていきたいと考えています。

澤田 今回の資本業務提携を進めるに当たって、真っ先にその話を(ヤフー側に)差し上げ、それを前提に議論を重ねていきました。ですから、現段階では心配していません。

–2020年代前半にECで国内トップという目標を掲げているが、今後トップをめざしていくうえでM&Aなどあり得るのか。

川邊 広告事業と並んで、EC分野において1番になろうと真剣に行動しています。自社開発のサービスも目下準備中で、この秋に自社ショッピングモールの「ペイペイモール」がスタートします。
「PayPay」の認知度もヤフーとほぼ互角になるほどにまで上がってきています。(Yahoo!とは)異なるユーザーを持つペイメントサービスがこの1年で急拡大しているので、これを戦略にメーンにしていきたいと思います。 買収についても今後も良い話があればさせていただきたい。アスクルやZOZOTOWNのような輝きを持ったサービスを展開されしている企業で、当社に魅力を感じていただけるようであれば、積極的に話をしていきたい。大歓迎です。

1 2 3 4

記事執筆者

ダイヤモンド・チェーンストア編集部 / 株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア

ダイヤモンド・チェーンストア編集部は、業界をリードする提案型編集方針を掲げ、小売業の未来を読者と共に創造します。私たちは単なるニュース伝達に留まらず、革新的なビジネスモデルやトレンドを積極的に取り上げ、業界全体に先駆けて解説することを使命としています。毎号、経営のトップランナーへの深掘りインタビューを通じて、その思考や戦略を読者に紹介します。新しくオープンする店舗やリニューアルされた店舗の最新情報を、速報性と詳細な分析で提供し、読者が他では得られない洞察を手に入れられるよう努めています。私たちの鋭い市場分析と、現場の細部にわたる観察を通じて、注目すべき店舗運営の秘訣を明らかにします。

ダイヤモンド・チェーンストア編集部紹介サイトへ

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態