従業員の「正社員化」を進めても、希望者が集まらない理由とその対応策!

神南文弥(じんなん ぶんや)
Pocket

受け入れ態勢を整え、以前からの従業員が嫉まない仕組みを作ろう

 契約社員や派遣社員などの正社員化は広い範囲で行われている。しかし、小売業や飲食業ではその試験にエントリーする人は必ずしも多くはない。背景には役員や管理職が自覚しないままに、部下を潰してしまう構造と似ているものがある。私は、次のような教訓を導いた。

こうすればよかった①
本当に求めているものは何かを徹底してリサーチ

 正社員化をする人事部の役職者にヒアリングをすると、言葉のニュアンスから「非正正規社員を正社員にしてやる」といった意識を感じる場合がある。それもわからないでもないが、今は人が圧倒的に足りない時代。今後も、その状況は変わらない。

 それならば、意識を変えるべきだろう。今回でいえば、販売員が本当に求めているものだ。賃金を多少増やしたところで、試験を受ける人が増えないならば、他のものを欲しているかもしれない。「エリア内の転勤をしたくない」「フルタイムはできない」と考えているならば、ここを起点に対策を練らないといけない。

 そのために、少なくとも、半年に1度はアンケートや人事ヒアリングをして、本当に求めているものを探りたい。それを必ず記録し、機会あるごとに見つめなおしたい。そして、解決策を考えるくせをつけたい。今回の事例でいえば、地域限定正社員の中に、さらに新たな正社員の形態を模索することも必要ではないだろうか。例えば、エリア内の転勤がない正社員や週2∼3日勤務の正社員である。賃金など労務管理をするうえで負担が大きくなるのかもしれないが、柔軟に、大胆にとらえなおさないと人材の質を確保することはできない時代になっているのだ。

こうすればよかった②
部下が何を求めているのかをふだんから真剣に考える

 ①で述べたことは、部下が何を求めているのかをふだんから真剣に考えることでもある。依然として、多くの企業ではそれが徹底されていない。私の観察では、このあたりの意識を変えることができない人が実に多い。上司が部下の心を掌握し、動かそうとするならば、本来は部下が何を求めているのか、と常に注意を払いたい。そして、それを満たすために素早く、行動をとるべきではないだろうか。そのことは、部下を甘やかすものではない。迎合するものでもない。部下を満足させ、組織やチームをつくるためにするべきものだ。

 部下へのある意味でのサービス精神が求められる時代になっている。その意識が社内全体に浸透していれば、正社員を進める際も効果ある施策を次々と打つことができるはずだ。

 

神南文弥 (じんなん ぶんや) 
1970年、神奈川県川崎市生まれ。都内の信用金庫で20年近く勤務。支店の副支店長や本部の課長などを歴任。会社員としての将来に見切りをつけ、退職後、都内の税理士事務所に職員として勤務。現在、税理士になるべく猛勉強中。信用金庫在籍中に知り得た様々な会社の人事・労務の問題点を整理し、書籍などにすることを希望している。

当連載の過去記事はこちら

1 2

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態