米アマゾン、香港デモ支持のTシャツ販売に中国で批判殺到

2019/08/16 15:00
ロイター

米アマゾンロゴ
8月15日、米インターネット通販最大手アマゾン・ドット・コムが香港の反政府デモを支持するスローガンがプリントされたTシャツを販売しているとして中国のソーシャルメディアで槍玉に上がっている。7月撮影(2019年 ロイター/Carlos Jasso)

[上海 15日 ロイター] – 米インターネット通販最大手アマゾン・ドット・コムが香港の反政府デモを支持するスローガンがプリントされたTシャツを販売しているとして中国のソーシャルメディアで槍玉に上がっている。

中国版ツイッター「微博」では「アマゾンTシャツ」のハッシュタグがランキングの4位となった。

中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報は「香港の民主主義に今こそ自由を」「香港は中国ではない」などと書かれたTシャツが販売されているのを多くの中国のインターネットユーザーが見つけたと報じた。

アマゾンは中国国民に対して無神経などとするネットユーザーの批判が殺到している。

アマゾンは7月に中国でのサービスを停止したが、海外から商品を購入することは可能。同社はロイターの電子メールによるコメントの要請に応じていない。

関連キーワード:

人気記事ランキング

© 2019 by Diamond Retail Media