災害対策をビジネスチャンスに!LIXILビバの「LCP対策」とは?

高浦佑介 (ダイヤモンド・ホームセンター編集長)
Pocket

LCP対策で新たな市場を創出

 LCPは「ライフ・コンティニュイティー・プラン」の略で、ほか2つと違って、なかなか聞きなれないですが、ぜひ覚えてほしい言葉です。災害時に直接被害を受けなかった大多数の人たちもライフラインがストップすることで、2次災害にあってしまいます。この2次災害に備え、生活を守ることがLCP対策です。

 LCP対策で重要なことの1つとして、電気、ガスなどのライフラインを自ら確保することが挙げられます。18年9月、北海道札幌市は地震により、大規模停電が起きました。その際、お客さまが当店の充電サービスに殺到しました。このとき電気が通じていたのは、市庁舎とわれわれの店舗だけでした。なぜなら、われわれには自家発電機があったからです。LIXILビバでは、自家発電機や簡単に使えるガスボンベなどを、LCP対策として、一般消費者に購入を促しています。

 ECが脅威であることは間違いないものの、リアル店舗でしかできないこともあります。HCは地域の安全と安心を担っています。それに応えることで、お客さまの信頼を勝ち取っていきたいと思っています。

1 2

記事執筆者

高浦佑介 / ダイヤモンド・ホームセンター編集長

2010年東京大学文学部卒業、12年同大学院修士課程(社会心理学)修了。14年ダイヤモンド・リテイルメディア入社。『ダイヤモンド・チェーンストア』誌の編集・記者を経て、19年4月より現職。

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態