平均日販65万円超!? 知られざる「沖縄ファミリーマート」の実力

雪元 史章 (ダイヤモンド・チェーンストア 副編集長)
Pocket

中食商品の7割が沖縄限定商品!

  本土のファミリーマートの店舗と比べて、明らかな違いを感じられるのが、弁当やおにぎり、チルド総菜、カウンターフードなどの中食の売場だ。各所に、見慣れない商品が多く並んでいるのである。

 たとえばおにぎりでは、「SPAM®」ブランドのランチョンミートを使った「ポークたまごおにぎり」、那覇・首里にある沖縄そばの名店「しむじょう」監修の「ジューシーおにぎり」(「ジューシー」は沖縄の炊き込みご飯)、「フーチャンプルーの包みおにぎり」などを販売している。

沖縄ファミリーマート
那覇・首里の沖縄そばの名店が監修した「ジューシーおにぎり」

 弁当・麺類では、レンジアップの「沖縄そば」「タコライス」「ゴーヤーチャンプルー弁当」「島豆腐の麻婆豆腐」、チルド総菜では「タコミート」(タコライスに乗せる味付けミンチ)、「ラフティ」(豚の角煮)などをラインアップ。さらにカウンターFFでは、観光客にも人気の「上間弁当天ぷら店」の沖縄天ぷらを熱々の状態で展開している。

沖縄ファミリーマート
カウンターで売られている「上間弁当天ぷら店」の沖縄天ぷら

 このように地元の味を追求するだけではなく、ほかのCVSとの差別化を図るうえで重要の役割を担っているのが、店内調理の焼き立てパンだ。現在(197月時点)28店舗で導入しており、売場中央部に設けたケースで2025種類を販売している。

 焼き立てパンはもともと、ファミリーマートが15年に買収したココストアが展開していたもの。県内で高い支持を得ていたことから、2社の合併後も、沖縄ファミリーマートでは商品を進化させながら販売を継続している。

沖縄ファミリーマート
インストアベーカリーを一部店舗で導入しているのも沖縄ファミリーマートの特徴

 ちなみに、その傍らには挽きたてコーヒー「ファミカフェ」のディスペンサーが置かれているが、ファミカフェも沖縄独自のブレンドとなっている。また、利用客はそこでカップにコーヒーを入れてからレジで会計する、という流れも本土の店舗とは異なる点である。

沖縄ファミリーマート
「ファミカフェ」のコーヒーも沖縄独自のブレンドとなっている

 マーケティングや商品開発は、沖縄ファミリーマートが独自に行っている。「社員の90%以上が沖縄の人間。県民が好む味を自然と追求できる」(広報担当者)という開発体制も大きな強みだ。

 現在、沖縄ファミリーマートの中食商品のうち地区限定商品は約7割以上。沖縄においても、内地のMDをベースにしているセブン-イレブンとは真逆を行く戦略を掲げている。

 参考記事:緊急現地レポート  セブン-イレブン沖縄進出!ローソン、ファミマと真逆の商品政策の理由と勝算

次のページは

沖縄ファミマ社長が見る「本当の競合相手」

1 2 3

人気記事ランキング

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態