「LOHACOが乗っ取られる!」ヤフーと対立のアスクル、会見で岩田彰一郎社長が語ったすべて

松尾 友幸 (ダイヤモンド・チェーンストア 記者)
Pocket

経営の独立性が脅かされている

 岩田社長が問題としているのは、アスクルが経営の独立性を保つためにヤフーと結んだ業務・資本提携契約の実効性が脅かされようとしていることだ。「支配株主であるヤフーが、コーポレートガバナンスや少数株主、その他多くのステークホルダーの利益を無視している」と、岩田社長は怒りを露わにした。また、ヤフーがLOHACO事業の譲渡だけを要求し、その後のプランを語らないことに対しても疑問を呈している。「LOHACOは、アスクルの物流やオペレーションのノウハウと組み合わせることで成長できるEC事業である。そのため、LOHACOの運営権だけを切り離しては利益性を確保できない」(岩田社長)。

 ヤフーはアスクルからの業務・資本提携解消の提案を拒否しているが、アスクルは引き続きヤフーに契約解除を求める方針を明らかにした。「まずはヤフーと再度話し合いの機会を設けたい」と岩田社長は説明する。もし平和的解決ができなければ、事業の独立性が損なわれた場合に実行可能な株式の「売渡請求権」を行使することも視野に入れるという。

 今回の記者会見は、「会社は誰のものか」、そして「上場子会社と支配株主とのねじれ(利益相反)」というコーポレートガバナンスに関する問題提起と唐突なヤフー側の変節を、メディアの報道を通じて世論に訴えかけることがねらいだ。世論が盛り上がれば、現時点では「協議の必要性はない」と断じているヤフー側が譲歩する可能性もゼロではないかもしれない。いずれにせよアスクルは、8月2日の株主総会までに、問題解決の糸口を見つけることができるかが焦点だ。

1 2

記事執筆者

松尾 友幸 / ダイヤモンド・チェーンストア 記者

1992年1月、福岡県久留米市生まれ。翻訳会社勤務を経て、2019年4月、株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア入社。流通・小売の専門誌「ダイヤモンド・チェーンストア」編集部に所属。主に食品スーパーや総合スーパー、ディスカウントストアなど食品小売業の記者・編集者として記事の執筆・編集に携わる。趣味は旅行で、コロナ前は国内外問わずさまざまな場所を訪れている。学生時代はイタリア・トリノに約1年間留学していた。最近は体重の増加が気になっているが、運動する気にはなかなかなれない。

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態