落日のGMS終章 分社化にGMSの活路はあるか

2019/07/08 05:00
    森田俊一(流通ジャーナリスト)
    Pocket

    GMSは「ドミナント回帰」に向かうか?

     ただその一方で、6月27日に公開されたダイヤモンドオンラインの記事によれば、「イトーヨーカ堂(東京都/三枝富博社長)は地方にある店舗を分社化させ、それら地域会社と各地域の有力スーパーを資本提携させる計画が進んでいる」という。首都圏のドミナント(地域集中出店)体制を強化すべく、地方店の整理・見直しを進めるというわけだ。
     GMS各社はかつて、出店競争のなかで全国へと店舗網を広げた。しかし、現在ではショッピングモールを全国展開するイオン以外の企業は、ドミナントへの回帰を進めているようにもみえる。一旦身を縮め、ドミナントの守りを固めた方が効率的という考え方だろうか。
     しかし、「今流のGMS」(食品スーパー首脳)と言われるパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(東京都/大原孝治社長)傘下のドン・キホーテ(同)は、逆に店舗網を全国に広げている。大原孝治社長は「(ドン・キホーテは)まだまだ出店余地がある」と話しており、出店意欲は未だ旺盛だ。
     大手GMSの改革はまだ模索状態だが、衣食住を扱うドンキの例をあげるまでもなく、消費者にとって“総合の品揃え”はまだ終わっていないのは確かだろう。本当の改革は、地域や器だけではなく、改めて消費者が求める商品や価格、売り方とは何かを突き詰めていくことにあるのではないだろうか。

    1 2

    関連記事ランキング

    関連キーワードの記事を探す

    © 2024 by Diamond Retail Media

    興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
    DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

    ジャンル
    業態