アダストリアに見るサステナブルファッションの現在地と選ばれるアパレル企業の未来像

油浅健一
Pocket

「サステナブルファッション」への取り組みの重要性が高まっている。これまでの産業構造にメスを入れるような側面もあり、覚悟の求められるアクション。そうした中で、業界を牽引し、持続可能なファッションに真摯に取り組むアダストリア(東京都/木村治社長)の事例から、その現在地と課題に迫った。

大量生産・大量消費・大量廃棄から循環型へ

Play Cycle!
不要になった衣料品を回収しリサイクルする「Play Cycle!」(2016年より)。国内の150店舗以上で常時回収している

 大量生産、大量消費。これまでのアパレル産業は、より多く製造し、より多く売り捌くことで収益を拡大し、発展を遂げてきた。

 だが、市場規模が停滞する一方で、供給量は増大。環境省が発表したデータによると、国内の衣服消費および利用状況は、1人あたり年間約18枚購入するのに対し、手放す服は約12枚。手持ちのうち、一年間で一度も着用されない服は一人当たり、25着もある。

 明らかに供給過剰であり、消費者もすでに十分すぎる数の服を持っている。それでも、新製品を供給し続けることは「ファッションだから」と許容されてきた感も否めない。

 とはいえ、昨今は地球温暖化を共通言語に、世界が環境負荷の低減に真剣に取り組むトレンドにある。もはや、国内ファッション産業においても、いかに環境に優しい製品づくり、流通を実現するかが、社会の公器の役割として避けては通れない重要なテーマとなっている。

持続可能なファッションの現在地

 「サステナブルファッション」は、まさにそれを表現する言葉だ。地球が、人間が生活し続けられる場所であり続けるために、ファッション業界ができることはなにか、何をすべきなのかーー。日本のファッション業界は、サステナブルファッションでは先進諸国において、大きく遅れをとっているのが現状だ。

 国内で早くからサステナブルファッションに取り組んでいるアダストリアの経営企画室 サステナブル担当である藤本朱美氏は「日本はサステナブルファッションではあらゆる点で世界に遅れをとっている。ようやく企業の社会的貢献というレベルから、社会課題の解決という段階へ進みつつあるのが現状」と説明する。

 遅れをとる原因はいくつかある。最大の要因は、原料調達に始まり、紡績、染色、裁断・縫製、輸送、販売という製造プロセス全体の統制の難しさだ。例えばサステナブルファッションの実現には、環境負荷に優しい原料の調達が求められる。そうなると紡績が難しくなる可能性がある。染色にも影響は避けられない。そうした関係各所の調整は、極めて困難だ。欧米ではいち早く政府が規制をしたり、業界団体がルールや基準を設けて、そのルールに則ったものづくりが進んでいる。日本はそうした動きからは取り残されているのが実情だ。

1 2 3 4

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態