【すかいらーく】9月からグループ全店で全面禁煙に、敷地内も

2019/03/22 00:00
    Pocket

     すかいらーくホールディングス(HD)は9月1日から約3200店舗のグループ全店を全面禁煙とする。喫煙ブースは設けず、敷地内はすべて禁煙とし、屋外の灰皿も撤去する。

     

     家族連れの客が多いことから、子供や非喫煙者の受動喫煙を防ぐとともに、従業員の健康にも配慮して全面禁煙を決めた。従業員は勤務時間中、全面禁煙とする。

     

     喫煙席を設けている店舗は改装して禁煙席とし、店内に設置している喫煙ブースは、オムツ交換や授乳ができるスペースに変える。

     

     2020年4月に全面施行される改正健康増進法では、飲食店は屋内を原則として禁煙とし、喫煙室での喫煙のみを認める(零細経営で客席面積が100平方メートル以下の飲食店を除く)。すかいらーくHDが法律施行に先駆けて全面禁煙を実施することで、今後は他の飲食店チェーンにも同様の動きが広がる可能性がある。

     

     ファーストフード店の日本マクドナルドや日本ケンタッキー・フライド・チキンでは、すでに全面禁煙を実施している。

     

    人気記事ランキング

    © 2024 by Diamond Retail Media

    興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
    DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

    ジャンル
    業態