急成長するラストワンマイル・プラットフォーマー「エニキャリ」3つの理由とは

植芝 千景 (ダイヤモンド・チェーンストア 編集者)
Pocket

配達員のための専用アプリも開始、その狙いは?

 エニキャリでは、22年2月に「配達のスキマ時間に副業をしたり勉強をしたりしたい」「配達の合間に休憩をしたい」といった配達員の声にこたえ、配達員のための専用アプリ「デリバリーCITY」を配信した。アプリに会員登録をすることでコワーキングスペースを自由に利用できるなどのサービスを受けられるシステムだ。

 また、22年5月には「配達の合間や配達後など、バッグを持ったまま客として飲食店に入りづらい」という声から、配達員を歓迎する飲食店を加盟店として登録し、割引サービスなどが受けられるアプリ会員向けサービスを開始した。加えて、今後、自転車やバッグ、雨具などのレンタルサービスもリリース予定だ。

配達員にとって快適なデリバリーインフラを築くことをめざす。
配達員にとって快適なデリバリーインフラを築くことをめざす。

 これらのサービスは、エニキャリだけでなく、他社を含むすべての配達員が利用可能となっている。配達員にとって快適なデリバリーインフラを築きたいと始めた試みだが、これをきっかけにエニキャリに入社したいと他社の配達員が希望した例もあるという。

福岡、仙台への進出も予定

 今後の展開について大石氏は「22年は名古屋、大阪への進出を果たしたが、今後は福岡や仙台などに進出していくことを予定している」と述べた。それにあたっては、人員の採用スピードが課題だ。配達員や、コンサルタントやシステム開発、営業人員の採用を急務とする。

 また、ロボットを活用した配達やCO2削減のための取り組みも予定している。「われわれのテーマは“地域に愛されるラストワンマイルインフラ”になること。それに沿った事業展開をしていきたい」と抱負を語った。

1 2 3

記事執筆者

植芝 千景 / ダイヤモンド・チェーンストア 編集者

同志社大学大学院文学研究科(国文学専攻)修了。関西のグルメ雑誌の編集部に所属後、ダイヤモンド・リテイルメディアに入社。日本酒、特に関西の地酒好き。趣味は、未知のものを食べること。「口に入れてから考える」ことをモットーに、日々さまざまな食べものを味わっている。

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態