パン職人日本代表が運営する超人気店に学ぶ、お客の心を掴むパンづくり

2022/11/15 05:55
    中原 海渡 (ダイヤモンド・チェーンストア 記者)
    Pocket

    インストアベーカリーに伸びしろあり

    インストアベーカリー
    インストアベーカリー

     さて、食品スーパーのインストアベーカリーは、絶大な集客力効果を発揮する一方で、部門単体では赤字になる場合が多く、ロスリーダー的な役割を担っている一面もある。そうした食品スーパーのインストアベーカリーの現状について栗原氏は、

    「冷凍技術の発達によって、最近は冷凍生地でつくったパンもだいぶおいしくなったと感じています。やり方によってはもっとレベルを上げることは可能でしょう」と話す。

    「業界では最近、イタリア・ミラノの銘菓『パネットーネ』がトレンドになりそうな兆候があります。ただ、本来は自家培養酵母でつくられ、時間が経つにつれて味わい深くなるパネットーネですが、簡易的につくるために市販のパン酵母を用いてしまうとパサパサし、あまりおいしくありません。それらをきちんとつくりきるには高い技術力が必要ですが、ぜひ挑戦していただきたいですね」(栗原氏)

    1 2 3 4

    記事執筆者

    中原 海渡 / ダイヤモンド・チェーンストア 記者

    神奈川県出身。新卒で不動産仲介業の営業職に就き、その後ライター/編集職に転身。

    2022年10月に株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア入社。ダイヤモンド・チェーンストアオンライン編集部記者として記事執筆・編集を行う。

    趣味は音楽鑑賞(ポップス/ロック)と、最近はレコード&カセット収集。フィジカルメディアが好きで、本も電子書籍より実物派。

    関連キーワードの記事を探す

    © 2024 by Diamond Retail Media

    興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
    DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

    ジャンル
    業態