ファミマがプラ製フォークを竹箸に切り替え!食品小売業でサステナブルな施策が加速する理由

2022/10/05 05:55
    Pocket

     今、食品小売企業が「SDGs(持続可能な開発目標)」や「サステナビリティ」のための施策を加速させている。各社、まるで競うように続々と新たな施策を発表している。大手食品小売企業の直近の事例とともに、その背景を解説する。

    9月だけでも各社で
    さまざまな施策がスタート

     コンビニエンスストアのファミリーマート(東京都)は、10月4日から全国の店舗でプラスチック製フォークの配布を取りやめ、竹箸の提供に切り替えると発表した。これによりプラスチック使用量を年間約250トン削減できる見込みだ。

     同社は2020年年2月、環境に関する中長期的目標「ファミマecoビジョン2050」策定し、「温室効果ガスの削減」「プラスチック対策」「食品ロスの削減」の3つのテーマに取り組みを進めている。

     「プラスチック対策」では、すでに21年9月に店頭で提供するスプーンを、持ち手部分に穴の開いたデザインのものに切り替え、プラスチック使用量を約12%、年間で約65トン削減した。今回はさらにフォークにも取り組みを広げたかたちだ。

    ファミリーマートは、店頭で提供するスプーンを持ち手部分に穴の開いたデザインのものに切り替えた

     そのほかコンビニ大手では、セブン-イレブン・ジャパン(東京都)は9月の約1カ月間、淹れたてコーヒー「セブンカフェ」購入時にマイボトル利用を促進する実証実験を実施した。ローソン(東京都)は東北産のブランド米を使用したドーナツなど、地産地消につながる商品を発売したニュースリリースを、9月だけで5本以上発表している。

    1 2 3 4

    記事執筆者

    ダイヤモンド・チェーンストア編集部 / 株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア

    ダイヤモンド・チェーンストア編集部は、業界をリードする提案型編集方針を掲げ、小売業の未来を読者と共に創造します。私たちは単なるニュース伝達に留まらず、革新的なビジネスモデルやトレンドを積極的に取り上げ、業界全体に先駆けて解説することを使命としています。毎号、経営のトップランナーへの深掘りインタビューを通じて、その思考や戦略を読者に紹介します。新しくオープンする店舗やリニューアルされた店舗の最新情報を、速報性と詳細な分析で提供し、読者が他では得られない洞察を手に入れられるよう努めています。私たちの鋭い市場分析と、現場の細部にわたる観察を通じて、注目すべき店舗運営の秘訣を明らかにします。

    ダイヤモンド・チェーンストア編集部紹介サイトへ

    © 2024 by Diamond Retail Media

    興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
    DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

    ジャンル
    業態