イオンの「トップバリュ」に変化の兆し! カギは「スモールマス」への対応

雪元 史章 (ダイヤモンド・チェーンストア 副編集長)
Pocket

「スモールマス」をとらえた商品開発を志向へ

 こうした新たな開発コンセプトや開発体制のもと、実際に下期から新たな商品を順次投入していく計画だ。

 なかでも力を入れるのががチルド総菜シリーズ。中食需要が高まるなかでここ2年間で売上が1.3倍に伸長しているという同シリーズを「全面刷新」し、よりおいしさを追求した商品を展開していく。

 同シリーズの中でもとくに人気の高い「プロのひと品」では、日本料理店「分とく山」の野崎博光総料理長、イタリア料理店「アクアパッツァ」の日髙良実オーナーシェフ、中華料理店「慈華」の田村亮介オーナーシェフと、いずれもミシュランの星付き有名料理店のシェフが監修した本格的な味わいのメニューを展開する。

有名シェフが監修する「プロのひと品」のラインアップも拡充
有名シェフが監修する「プロのひと品」のラインアップも拡充

 このほか、コロナ禍で健康志向がさらに高まったなかで、「ヘルシー」を軸とした商品ラインアップの強化も図る。

 たとえば、イタリア産の白トリュフエキスオイルと黒トリュフ塩を使った「ミックスナッツ」、ドライフルーツに最適な品種を選定した「ドライマンゴー」など、原料と味付けにこだわった商品を展開。また、添加物フリーの商品として、トウモロコシと揚げ油と塩だけで加工した「トルティーヤ」、プロテイン独特の匂いを抑えた「プロテインヨーグルト」などを順次発売していく計画だ。

ヘルシーを軸とした商品の展開も強化する
ヘルシーを軸とした商品の展開も強化する

 イオントップバリュ取締役商品開発本部長の小野倫子氏は、「消費者のニーズが多様化するなかで、『スモールマス』に合わせていろいろな商品をつくっていかなければならない。お客さまの日々の変化に合わせて、商品を進化させていく」と力を込める。スモールマスをとらえた商品開発を継続し、トップバリュのブランドパワーを向上させることはできるか。その手腕が問われる。

 

記事執筆者

雪元 史章 / ダイヤモンド・チェーンストア 副編集長

上智大学外国語学部(スペイン語専攻)卒業後、運輸・交通系の出版社を経て2016年ダイヤモンド・フリードマン社(現 ダイヤモンド・リテイルメディア)入社。企業特集(直近では大創産業、トライアルカンパニー、コスモス薬品など)、エリア調査・ストアコンパリゾン、海外小売市場などを主に担当。趣味は無計画な旅行、サウナ、キャンプ。好きな食べ物はケバブとスペイン料理。全都道府県を2回以上訪問済み。

1 2

人気記事ランキング

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態