最低注文金額1万円でも好調!オーケー、東京都23区で ネットスーパーを拡大 

2022/09/30 05:55
    大宮 弓絵 (ダイヤモンド・チェーンストア 副編集長)
    Pocket

     オーケー(神奈川県/二宮涼太郎社長)がネットスーパー「オーケーネットスーパー」の事業エリアを拡大している。10月3日には新たに「橋場店」(東京都台東区)での注文も受け付けも開始する。これによりサービス実施店舗は計11店となり、順調に店舗数を伸ばしている。オーケーのネットスーパーの直近の動向をまとめた。

    オーケーネットスーパーのトップページ

    サービス開始から
    約1年が経過

     「オーケーネットスーパー」は、2021年10月20日にサービスを開始。まずはオーケー本社ビル内に入る「みなとみらい店」(神奈川県横浜市)と、「仲池上店」(東京都大田区)の2店舗から配送をスタートした。

     サービス形態は店舗出荷型で、配送自体は業務委託で対応している。注文は、オーケーのネットスーパーのサイトにパソコンやスマートフォンからアクセスして行う。配送時間は、前日24時までの注文で、翌日12時以降の時間を指定できる(サービス開始時点のことで、変更となっている可能性あり)。

     注目したいのが、その料金設定だ。最低注文金額は1万円(税抜)で、さらに配送料として注文金額の3%を徴収する(1万円なら300円)。
     配送料自体は比較的安いものの、5000円以下で注文を受け付け、さらに配送料無料にする食品宅配サービスも多いなかでは強気の価格設定であり、サービス開始時には業界でも話題となった。

    業務用食品や
    冷凍弁当も扱い開始

     取り扱いカテゴリーは、生鮮食品、総菜、ベーカリー、加工食品、和洋日配、冷凍食品、アイスクリーム、水・飲料、酒類といった、ふだんの食卓向けの商品全般のほか、日用品・雑貨、ベビー・介護用品、ペット用品、医薬品・医薬部外品(店舗によって異なる)までと幅広い。全体アイテム数は非公表だが、充実した品揃えを提供している。

    宅配弁当サービス「食卓便」の冷凍弁当も扱う

     サービス開始時からの進化としては、「業務用商品」カテゴリーが増えている点が挙げられる。業務用食材が計44品目、業務用調味料が計47品目登録されており(9月末時点)、業務用食材では、「フジッコ 業務用 丹波黒黒豆 250g」「味の素 コンソメ 顆粒 ふりだしタイプ 業務用 470g」などが画面に並ぶ。
    このうち冷凍弁当も7品目扱う。日清医療食品(東京都)の宅配弁当サービス「食卓便」の、糖質を抑えた「低糖質セレクト」の商品を販売している。

    値上げする商品については「もうすぐ値上げ」と表記し、利用者が事前に商品を購入できるようにしている

     また、昨今の原料価格の高騰などを受けて、オーケーネットスーパーでも商品の値上げに踏み切っている。そうしたなかネットスーパーの注文画面では「もうすぐ値上げ」と表記し、利用者が値上げの前に、商品を購入できるようにしている。

    1 2

    人気記事ランキング

    © 2024 by Diamond Retail Media

    興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
    DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

    ジャンル
    業態