来店前に自社アプリを開いてもらうために、食品スーパーが実装すべき1つの機能

2022/09/28 05:55
    宮川耕平(日本食糧新聞社)
    Pocket

    気づけば、食品スーパー各社のアプリ機能はずいぶん発展しています。商品開発ストーリーやレシピ提案などで情報量が増えたほか、オンライン購入ができたり、買い物メモが可能だったり、掲示板的なコミュニティ機能を備えていたりします。いつの間に? なぜ進化に気づきにくいのでしょうか。それにはリアル店舗における慣れ親しんだ行動パターンが関係しているのかもしれません。

    情報量の増加・機能進化が続くスーパー各社のアプリ
    情報量の増加・機能進化が続く食品スーパー各社のアプリ

    食品スーパーのスマホアプリ3つの機能

     食品スーパーのスマホ用アプリは、総じて①ポイントカード代替、②折り込みチラシ代替から始まったように思います。次いで③クーポン券代替でしょうか。これらの基本機能だけで、来店頻度が高い業態ですからアプリの使用頻度も十分に保証されます。むしろ十分すぎて、豊富なレシピ提案も、商品への関心を高める開発ストーリーも、その他諸々の機能にも気づかない恐れがありそうです。

     食品スーパーのアプリに見られる最近の進化、中でもレシピ紹介の充実ぶりは目を見張るほどです。オリジナルメニューを動画コンテンツで配信するチェーンもありますし、レシピが販売施策と絡んでいる例も増えています。実に、小売業の情報発信はSNSも含めてマルチメディア化してきました。ただ、アプリの機能が進化するだけでは十分とはいえません。

     先日お話をうかがったベイシアの相木孝仁社長は、自社アプリについて「まだ全然」と言われました。情報量は格段に増え、内容は充実しているものの、「本当の意味で購買のアシスタントになっていません」(相木社長)との評価です。

     相木社長は、けっきょく利用客のほとんどがポイントをつけるためにアプリを使用していると指摘されました。

     「レジまで来て、初めてアプリを立ち上げます。これを変えることができたら大きな違いを生むでしょう。来店前にアプリを開き、いい商品があるなと思っていただける状況を作り出したい。簡単ではありませんが」(相木社長)

     リアル店舗のアプリに何が備わったら、このような行動変容をもたらせるのでしょうか? 以下に私見を述べてみます。

    1 2

    人気記事ランキング

    © 2024 by Diamond Retail Media

    興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
    DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

    ジャンル
    業態