コロナ禍で絶好調の角上魚類、スーパーと一線を画す即食商品

大宮 弓絵 (ダイヤモンド・チェーンストア 副編集長)
Pocket

 角上魚類ホールディングス(新潟県/ 栁下浩三会長兼社長:以下、角上魚類HD)が展開する鮮魚専門店「角上魚類」は、“魚離れ”が叫ばれるなかでも高い支持を獲得し、食品スーパー業界の関係者からも注目を集めている。そんな同社が近年強化しているのが、魚総菜といった即食商品だ。多くの消費者の心を掴むヒントを取材した。

店数を増やさず
売上を48億円積み増し

 コロナ禍では内食需要が高まったこともあり、角上魚類HDは絶好調だ。内食需要の拡大も相まって、2020年度は客数と買い上げ点数をともに増やし、売上高は対前年度比11.6%増の394億円、21年度はさらに同1.7%増の401億円となった。コロナ前の19年度との比較では、店数を増やしていないにもかかわらず、売上高を約48億円積み増すことに成功している。

流山店)の売場を見ると、メーン出入口から入ってすぐの場所に総菜売場を配置
流山店では、メーン出入口から入ってすぐの場所に総菜売場を配置した

 角上魚類の商品カテゴリーのなかでも伸長しているのが、主力の寿司や刺身、近年開発に力を入れている魚総菜といった即食商品だ。

 6月30日、角上魚類が移転オープンした最新店「角上魚類流山店」(千葉県流山市:以下、流山店)の売場を見ると、メーン出入口から入ってすぐの場所に総菜売場を配置し、揚げ物、焼き物、煮魚など、約50品目の魚総菜を揃えている。

1日5000個売れる
弁当のつくり方とは

 流山店では、新たな試みとして弁当を大きくコーナー化した。ヒット商品の「海鮮天丼」(650円:以下、税込)をはじめ10品目以上を販売する。 

角上魚類の弁当の特徴は、鮮魚の魅力を訴求する商品づくりだ。流山店の内村正樹店長によると「鮮魚専門店ならではの魅力で差別化できるように、まずはメーンとなる魚メニューのボリュームを出し、そこから商品全体を設計している」という。

「海鮮天丼」
「海鮮天丼」

 たとえば、「海鮮天丼」は大ぶりな海老で特徴を出しており、多い時には全店ベースで1日5000個以上を売るヒット商品だ。こうした弁当の好調がけん引し、流山店の総菜の売上高構成比は全体の15%ほどと、旧店よりも5%ほど高くなっている。

近年は適量を意識した商品も揃える
近年は適量を意識した商品も揃える

 ボリュームある商品が人気の一方で、消費者の声に応じて近年は適量を意識した商品も揃える。取材費は1つ400円のミニ弁当「焼きサバほぐし飯」や「ホタテ飯」などを販売していた。

1 2

記事執筆者

大宮 弓絵 / ダイヤモンド・チェーンストア 副編集長

1986年生まれ。福井県芦原温泉出身。同志社女子大学卒業後、東海地方のケーブルテレビ局でキャスターとして勤務。その後、『ダイヤモンド・チェーンストア』の編集記者に転身。最近の担当特集は、コンビニ、生協・食品EC、物流など。ウェビナーや業界イベントの司会、コーディネーターも務める。2022年より食品小売業界の優れたサステナビリティ施策を表彰する「サステナブル・リテイリング表彰」を立ち上げるなど、情報を通じて業界の活性化に貢献することをめざす。グロービス経営大学院 経営学修士

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態