ウエルシア、ドラッグストア1位のブランドパワーの理由を田中純一副社長と解き明かす

聞き手:阿部 幸治 (ダイヤモンド・チェーンストア編集長)
構成:リテイルライター:太田美和子
Pocket

田中 ワンストップで便利に買えることに対する期待は高まったと感じています。

 当社の品揃えの基本はヘルス&ビューティにあります。加えて利便性の提供がこれまでにも増して重要になっています。健康関連を中心に地域のお客さまが必要とされる商品やサービスを提供することで地域社会のインフラになっていきたいと考えています。

──DgS業界では食品を強化する傾向がいっそう高まっています。生鮮を含めた現在の食品導入の進捗状況を教えてください。

田中 当社は、お客さまの日常の食生活に必要なベーシックな品揃えをめざしています。人口が減って商圏が狭くなってきていますので、生鮮を含めた食品の取り扱いはお客さまの来店動機を増やすためにも重要です。

 現在はそのような方針ですが、今後のあるべき姿は、食品売場の広さや運営形態を変えて出店した複数の店舗で知見を得ながら検討する考えです。たとえば、「ウエルシア敦賀中央町店」(21年12月2日開店)の食品売場はマックスバリュ北陸がコンセッショナリー(以下、コンセ)で入った比較的広い売場です。九州では「ウエルシア熊本麻生田(あそうだ)店」を22年4月21日に出店しました。イオン九州がコンセで入店する同店の食品売場は面積を「ウエルシア敦賀中央町店」より抑え、平台を設けず棚に商品を陳列しています。一方で、「ウエルシア平塚四之宮店」(20年4月9日開店)や「ウエルシア イオンタウン幕張西店」(21年10月21日開店)は生鮮含めた食品売場も直営です。

ウエルシア イオンタウン幕張西店の食品売場
ウエルシア イオンタウン幕張西店では生鮮・総菜を含めた150坪の食品売場も直営で展開する

立地選定の評価項目を見直す

──健康や栄養を軸にした付加価値の高い食品のプライベートブランド(PB)開発も進んでいます。

田中 健康とおいしさがテーマです。食品のPBは23年2月期、30SKU発売する計画です。現時点で11SKU、現在開発中の商品も多数控えていますから、SKU数でいえば順調に進捗しており、食品のPBでもいくつかヒット商品が出てきています。

──スマホで店頭在庫が確認できる「おうちウエルシア」を始めるなどデジタル活用も進みます。

ウエルシアの処方薬を24時間受け取れる「お薬受け取りロッカー」
ウエルシアでは処方薬を24時間受け取れる「お薬受け取りロッカー」の設置を進めている

田中 「おうちウエルシア」は5月より、東京都と神奈川県の約400店で始めています。また、処方薬を24時間受け取れるサービスとして、調剤併設店舗で受取用ロッカーを一部店舗で設置していますが、この拡大も進めています。ECやアプリ導入などデジタルの活用が、お客さまにとっての利便性を高め、固定客化や収益増につながるよう、一つひとつ検証しながら取り組みを進めています。

──最後に経営戦略についてお聞きします。ウエルシア薬局の22年2月期の売上高は9239億円で対前期比6.5%増、営業利益は426億円で同0.4%増の増収微増益でした。その現状分析と激変する環境下での成長戦略についてお話しください。

田中 新型コロナの感染状況に影響を受け、22年2月期の売上は上期が順調で下期は苦戦しました。しかし、これまで業務の効率化や労務管理による人件費削減に取り組んできた成果が現れて下期の利益がそれほど下がらなかったので微増益で着地しました。

 DgS業界を取り巻く環境は厳しさを増しています。前期は医薬品や化粧品の売上が下がり、今期に入ると食品や雑貨の売上も不振です。当社は部門ごとの売上の強弱が比較的ないので環境変化の影響は少ないほうかもしれませんが、それでも厳しさを増していることは確かです。

 今後は、1人のお客さまに何度も来店いただく、1点でも多く買い上げいただくことで地域のシェアを伸ばしていくしかないと考えています。そのためにはさまざまな角度から多様な施策を実行していくつもりです。

 DgSはオーバーストアと言われる向きもありますが、まだまだ出店余地はあると思っています。ただし、出店コストも運営コストも上がっていますので、立地選定の精度を上げることと販売力を高めることの両方の重要性が増しています。立地選定の精度を高めるため、評価項目の見直しにも取り組んでいます。販売力を向上するために、大がかりな改装だけでなく、カテゴリーごとのスペースを見直す“小さな改装”を進めています。23年2月期は全面改装43店舗、部分改装99店舗を計画しています。

ウエルシア薬局 会社概要

資本金 1億円
本社所在地 東京都千代田区
代表者 松本忠久社長
売上高 9239億円(22年2月期)
店舗数 2023店(22年2月末)
1 2

聞き手

阿部 幸治 / ダイヤモンド・チェーンストア編集長

マーケティング会社で商品リニューアルプランを担当後、現ダイヤモンド・リテイルメディア入社。2011年よりダイヤモンド・ホームセンター編集長。18年よりダイヤモンド・チェーンストア編集長(現任)。19年よりダイヤモンド・チェーンストアオンライン編集長を兼務。マーケティング、海外情報、業態別の戦略等に精通。座右の銘は「初めて見た小売店は、取材依頼する」。マサチューセッツ州立大学経営管理修士(MBA)。趣味はNBA鑑賞と筋トレ

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態