都心部立地のモデル店、西友三軒茶屋店レポート ウォルマート時代に見られなかったこととは

Pocket

西友大

大久保恒夫社長のもと、「商品力」「販売力」の強化を推進しつつ、商販一体での売場づくりや個店経営を進めている西友(東京都)。このような改革の成果が表れている店舗の1つが、2020年11月に改装した「西友三軒茶屋店」(東京都世田谷区:以下、三軒茶屋店)だ。本稿では、同店の最新の取り組みについて解説する。

地上1階ではCVSの利便性を意識

 三軒茶屋店は、東急田園都市線・世田谷線「三軒茶屋」駅のすぐそばにある。単身者や共働き世帯の多い駅チカの都市型立地で、住民の所得は比較的高いといわれているエリアだ。他方、徒歩数分の場所に「三軒茶屋とうきゅう」「肉のハナマサ三軒茶屋店」があり、競争は激しい。

 こうした商圏特性を踏まえ、販売本部第2販売部部長の中條俊之氏は「食に関しては、“Quick & Easy”な店、効率よく買い回りのできる店づくりをめざす一方で、OMOに対応した店舗としての運営も心掛けている」と語る。実際、同店のネットスーパー需要は大きく、西友で最大級の受注量となっている。

西友三軒茶屋店
西友三軒茶屋店
●所在地: 〒154-0004東京都世田谷区太子堂4-24-8
●改装オープン日: 2020年11月12日
●営業時間: 24時間(食品フロア)
●売場面積: 7941㎡
●駐車台数: 22台

 三軒茶屋店の営業フロアは地下1階から地上5階。衣料品や雑貨も取り扱う総合スーパー型の店舗だが、本稿では地下1階・地上1階の食品売場にフォーカスして解説する。20年11月の改装では都心部立地の利便性を追求し、地上1階ではコンビニエンスストア(CVS)のような売場を意識。酒類・飲料・菓子・総菜・ベーカリーなどを配置した。また、セルフレジ8台を新規導入するなどショートタイムショッピングニーズに対応した。なかでも総菜売場は改装前の1.5倍に拡大し、壁面の冷蔵多段棚では即食商品として、サラダや佃煮、漬物などを集めたコーナーも新設した。

 店舗正面入口そばには、輸入ワインとチーズやハムなどの輸入食材を配置し、感度の高い周辺住民向けに「ちょっとおしゃれな家飲み」を想起させるコーナーを設けている。「もともと当店はワインの売上が全店の中でもかなりよかった。輸入食材含め値入れ率の高い商品との掛け合わせで、粗利も確保できる売場となっている」(浅野邦彦店長)。

西友三軒茶屋店の入口そばにはワインやチーズ、ハムなどを集積し、周辺住民のニーズに応えている
入口そばにはワインやチーズ、ハムなどを集積し、周辺住民のニーズに応えている

 さらに、ひと際目を引くのが、

続きを読むには…

この記事はDCSオンライン+会員限定です。
会員登録後、DCSオンライン+を契約いただくと読むことができます。

DCSオンライン+会員の方はログインしてから閲覧ください。

1 2

記事執筆者

ダイヤモンド・チェーンストア編集部 / 株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア

ダイヤモンド・チェーンストア編集部は、業界をリードする提案型編集方針を掲げ、小売業の未来を読者と共に創造します。私たちは単なるニュース伝達に留まらず、革新的なビジネスモデルやトレンドを積極的に取り上げ、業界全体に先駆けて解説することを使命としています。毎号、経営のトップランナーへの深掘りインタビューを通じて、その思考や戦略を読者に紹介します。新しくオープンする店舗やリニューアルされた店舗の最新情報を、速報性と詳細な分析で提供し、読者が他では得られない洞察を手に入れられるよう努めています。私たちの鋭い市場分析と、現場の細部にわたる観察を通じて、注目すべき店舗運営の秘訣を明らかにします。

ダイヤモンド・チェーンストア編集部紹介サイトへ

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態