オーケー決算、既存店売上は巣ごもり需要の前期を上回る!関西出店は?

棚橋 慶次
Pocket

今期はここ数年で最大規模の10店舗を新規出店へ

 23年3月期の業績計画では、売上高が対前期比8.1%増の5662億円を見込む(23年3月期開店予定の新店を含まない数値)。ここ数年1ケタ台にとどまっていた新規出店については、10店舗のオープンをめざす。

 日本経済が長期的に停滞し消費低迷が続く中で、オーケーはEDLP(エブリデイ・ロープライス)を武器に消費者の支持を集め、急成長してきた。決してニッチなアイテムではなく、大手メーカーのナショナルブランドを、ほかのスーパーでは考えられない低価格で売り出すのだから消費者が飛びつくのも頷ける。

 オーケーの強みは、ただ単に商品を安く売るだけではなく、仕入れ価格や店舗運営コストを安く抑えて高い収益性を実現している点だ。売上高経常利益率は6%前後と、同業他社標準の倍以上に達する。

 コストに対するオーケーのこだわりは徹底している。オーケーの会員は会員カードによって常時3%の割引を受けることができるが、これはクレジットカードやQRコード決済の場合は適用されない。こうした決済は加盟店側に手数料が課されるためだ。

 これまで培ってきた店舗オペレーションのノウハウや仕入れ先との信頼関係を武器に高い収益性を維持しつつ、新店展開により成長性を確保する……それがオーケーの基本戦略となっている。

1 2 3 4

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態