波に乗るファミリーマート、22年度に女性・シニアを取り込むための戦略とは

Pocket

メインイメージ

ファミリーマート(東京都/細見研介社長)はコロナ禍で消費者の生活様式が変わるなか、ヒット商品を次々と生み出している。2022年2月期の既存店実績は、大手3社のなかで唯一客数を伸ばし、既存店売上高伸長率でも最も高い伸びを記録した。どのような商品政策を実行し、今後はいかなる手を打っていくのか。

大手3社で唯一、既存店客数が伸長!

 コロナ禍2年目となった2022年2月期のファミリーマートの実績は、 感染症拡大の影響を大きく受けた前期実績を上回った。既存店ベースで客数は対前期比1.1%増、客単価は同2.2%増。大手3社のなかで唯一客数を伸ばし、既存店売上高伸長率は同3.3%増と最も高い伸びを見せた。なかでも、おにぎりが同8%増、デザートが同7%増、ファストフード(FF)が同5%増など、中食分野の主力カテゴリーが好調を牽引している。

 22年2月期はファミリーマートにとって創立40周年の節目の年だった。そんななか、注力したのが商品1品当たりの売上高を大きくする、“骨太”の商品の開発・育成である。

 具体的には「もっと美味しく」「たのしいオトク」「『あなた』のうれしい」「食の安全・安心、地球にもやさしい」「わくわく働けるお店」という5つのキーワードを設定し、新たな定番商品と言えるような「看板商品」づくりに注力した。

 なかでも「クリスピーチキン」は成功例の1つだ。21年3月の発売後わずか2日間で200万食と想定を大きく上回る販売実績を記録し、製造が追いつかず一時品切れとなるほど人気を集めた。

 パンのカテゴリーでは、既存の定番商品を見直し発売した「ファミマ・ザ・メロンパン」「ファミマ・ザ・カレーパン」の2品もヒットした。3月23日の発売から3日で累計100万食と、同社のパンとしては、最も勢いのある売れ行きとなった。

ファミマの新シリーズPB「ファミマル」
PBを新シリーズの「ファミマル」に一本化した。オリジナル菓子は月間売上高が前年同月実績で2ケタ以上伸長する効果が出ている

 また22年2月期に行った大きな施策では、

続きを読むには…

この記事はDCSオンライン+会員限定です。
会員登録後、DCSオンライン+を契約いただくと読むことができます。

DCSオンライン+会員の方はログインしてから閲覧ください。

1 2

記事執筆者

ダイヤモンド・チェーンストア編集部 / 株式会社ダイヤモンド・リテイルメディア

ダイヤモンド・チェーンストア編集部は、業界をリードする提案型編集方針を掲げ、小売業の未来を読者と共に創造します。私たちは単なるニュース伝達に留まらず、革新的なビジネスモデルやトレンドを積極的に取り上げ、業界全体に先駆けて解説することを使命としています。毎号、経営のトップランナーへの深掘りインタビューを通じて、その思考や戦略を読者に紹介します。新しくオープンする店舗やリニューアルされた店舗の最新情報を、速報性と詳細な分析で提供し、読者が他では得られない洞察を手に入れられるよう努めています。私たちの鋭い市場分析と、現場の細部にわたる観察を通じて、注目すべき店舗運営の秘訣を明らかにします。

ダイヤモンド・チェーンストア編集部紹介サイトへ

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態