コロナから2年、拡大する業態と縮小する業態は?小売業、市場占有率2022

大宮 弓絵 (ダイヤモンド・チェーンストア 副編集長)
Pocket

収益へのインパクト大、コスト増が再編の引き金に!?

 こうした業界再編の動きは、ますます加速しそうな兆しだ。

 なかでも再編の引き金となりそうなのが、流通小売業各社にとって深刻な課題となっている原価高騰、コスト上昇である。現在、ロシアのウクライナ侵攻をきっかけに原材料価格や輸送費に直結するガソリン代、電気代の価格が高騰しており、これが大幅なコスト増として各社にのしかかっている。アクシアル リテイリングの原和彦社長は、「人件費を含む経費上昇ぶんは経常利益額の1割以上に相当する。流通小売業界にとって22年度は厳しい年になる」と述べている。

 しかし、経費上昇ぶんをそっくり販売価格に転嫁するのは、店舗間競争が激化しているうえに、消費者の収入が増えていないなかでは容易ではない。かといってこのままでは小売各社の収益は圧迫されてしまうため、コスト低減や、独自商品の拡充など価格だけで戦わなくて済む独自性の追求がいっそう求められる。

 こうした値上げ局面では、独自商品の獲得やバイイングパワーを求めるかたちでの「商品」を軸とする再編も活発化するかもしれない。

 実際、本誌が算出した国内主要食品小売チェーン上位10グループによる食品小売シェアはいまだ約3割にとどまる。巨大なマーケットに業種問わず大量のプレーヤーがひしめく状態で、再編の余地が多分に残されているといえるだろう。

 そのほか、インフレによる消費マインドの低下や、人手不足による人件費高騰、SDGs(持続可能な開発目標)への対応など、流通小売各社には中長期的に取り組むべき課題が多数突き付けられている。これらの対策を打ち生き残っていくには、ある程度の企業規模と投資が必要であり、そうしたなかM&Aという選択肢を選ぶ企業は今後、増えてくると考えられる。

 コロナの収束がいまだ見えないなか22年の小売市場はどのように変化するのか。次はどんなM&Aのニュースが飛び込んでくるのだろうか──。先行きの不透明な今だからこそ、各業態の現状を確認し時流をつかんでおきたい。

 

次項以降は有料会員「DCSオンライン+」限定記事となります。ご登録はこちらから!

記事執筆者

大宮 弓絵 / ダイヤモンド・チェーンストア 副編集長

1986年生まれ。福井県芦原温泉出身。同志社女子大学卒業後、東海地方のケーブルテレビ局でキャスターとして勤務。その後、『ダイヤモンド・チェーンストア』の編集記者に転身。最近の担当特集は、コンビニ、生協・食品EC、物流など。ウェビナーや業界イベントの司会、コーディネーターも務める。2022年より食品小売業界の優れたサステナビリティ施策を表彰する「サステナブル・リテイリング表彰」を立ち上げるなど、情報を通じて業界の活性化に貢献することをめざす。グロービス経営大学院 経営学修士

1 2 3 4

人気記事ランキング

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態