マンション共有部で冷凍パン販売 Store600 BAKERYと超小商圏の可能性

榎森 潤二
Pocket

マイクロマーケットの秘める大きな可能性

600」社 久保渓社長

 現在のところ、マンション向けには常温もしくは冷凍のみで、冷蔵のサービスがないことについて久保氏は、「われわれがターゲットとしている徒歩1分・50m商圏のマイクロマーケットでは、冷蔵の食品に大きな需要はないと見ている。冷蔵の日配品や生鮮食品を購入したい場合、スーパーマーケットなどへ出向いて選んで購入する場合が多いのではないか」と話す。また、冷蔵品は賞味期限が短いという問題もあり、管理コストなどを考えるとあまり現実的ではないようだ。ただし、冷凍に関しては「今後パン以外にもラインアップの幅を広げていきたい」(久保氏)と意欲を見せた。

 マイクロマーケットの今後についても考えを聞いた。「現在はスーパーからコンビニ、そしてマイクロマーケットと商圏がどんどん小さくなっている時代。今後、マイクロマーケットはコンビニと同じくらいの2兆円市場に拡大していくと考えている。現在はマンションに焦点を合わせた開拓を行っているが、さまざまな場所で極小マーケットを開拓していきたい」(久保氏)。

 「1分あれば何でもできる!」をビジョンに掲げる「600」社。同社の展開する徒歩1分圏内での極小商圏ビジネスは大きな可能性を秘めていそうだ。
 

1 2 3

関連記事ランキング

関連キーワードの記事を探す

© 2024 by Diamond Retail Media

興味のあるジャンルや業態を選択いただければ
DCSオンライントップページにおすすめの記事が表示されます。

ジャンル
業態